アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンの世論として、リーグ優勝しながらCSで敗退したチームは優勝パレードを行うべきでないでしょうか?

中日ファンですが、以下のような記事を見つけて、いささかショックを受けています。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/10/ …

CSは勝てるだろうとは予想しますが、何が起きるか分からない短期決戦の上、最終戦から待たされたチームと1stステージを勝ち上がったチームの勢いを比べると・・

他球団ファンの方を含めてお伺いしたいのですが、CS敗退を理由にパレードが中止されたら、ファンの多くは納得しませんよね?

A 回答 (17件中11~17件)

やっていいか悪いかという意味では「やったらいいじゃん」と思います。

リーグ優勝はそれだけの価値があることですし、パレードはファンへの感謝という意味合いもあります。

ただ、そもそも優勝したらパレードをやると決まっているものでもない(実際、西武ライオンズは所沢移転後 2008 年の日本シリーズ制覇まで一度もパレードを行わなかったそうです)し、今の中日のチームカラーから考えると「なしにするかも」という判断があるのも当然かなと思います。

まぁ、最初からパレードの話も出ないならともかく、CS 敗退で優勝パレードが「なくなった」ということだと、ファンは悔しさ倍増という感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

これも、私の考えに合致する回答です。
ファンへの感謝の気持ちをパレードに表してほしい、との願いが私にはあります。

>そもそも優勝したらパレードをやると決まっているものでもない

それ自体は知っていたのですが、西武が08年までやっていないとは意外でした。
その分だと、ロッテ・横浜あたりもパレードをしないかも知れませんね。
おそらく、ヤクルトやオリックスはやらないでしょう。競合球団の人気が凄まじいですから。

>CS 敗退で優勝パレードが「なくなった」ということだと、ファンは悔しさ倍増という感じですよね。

そうですよ。ファンを止めてしまう人、来年以降は応援する気力を失う人が続出してしまいますよ。

いろんな考え方があるみたいですが、自分は、リーグ優勝パレードはあっても良いと思います。

パレードは一年間応援してくれたファンのみなさんに『優勝できましたよ』って報告会のようなものだと思うので、
何がなんでも日本一じゃないと気に入らないって人は見に行かなければ良いんですから…

だいたい負けたから優勝パレードに相応しくないんだとすると、日本シリーズで負けたチームが優勝パレードするのも相応しくないと言う事になるんじゃないでしょうか?(去年の日本ハムのパレードが該当)

ちなみに、No3さんの仰る通りリーグ優勝して日本シリーズに行けなかったのは、2007年の巨人だけですが、2004年・2005年のダイエー・ソフトバンクもリーグ一位でしたネ(当時はCSで勝ち上がったチームを優勝チームとしていたため)
    • 0
この回答へのお礼

>パレードは一年間応援してくれたファンのみなさんに『優勝できましたよ』って報告会のようなものだと思うので、

全くその通り。
最終戦の優勝セレモニーやファン感謝デーでじかに選手と触れ合い、優勝の喜びを分かち合えたなら、文句は言いません。
でも、そんな幸運をつかむのは、ほんの一握りのファンだけです。
何十万人が一度に喜び合えるパレードが一番でしょう。

回答、ありがとうございました。

別に優勝パレードも優勝旅行もプロ野球の公式行事ではないので、リーグ優勝、CS優勝、日本シリーズ優勝しても、やるやらないは球団次第です。

逆に言えば、5割Aクラス入りでパレードをしたり旅行に行ってもいいことです。

なので、やるにしてもやらないにしてもそれはそれで球団の判断と受け止めます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やるやらないは球団次第ですが、ファンの意見を十分に踏まえて判断して頂きたいですね。

まぁ、やるもやらないもその球団の判断でいいと思いますけど、自分はやらなくていいと思いますよ。

それより自分が一番不思議なのは、なんで日本シリーズで敗退したチームがパレードしてるの?ってことです。
最終的に負けたチームなのに、ですよ。CSは日本シリーズも含めてポストシーズンとしてひとつのものですし、最終的な勝者はひとり、日本シリーズで勝った者しかありません。
その原理はCS導入前から不変のものであるはずなのに、なんで敗者が嬉しそうにパレードなんかしてるんだろうとずっと思ってました。

まぁ選手達が恥ずかしくないと思ってるなら(あとファンが見たいというなら)別に私が文句を言う筋合いはないんですけど。

その理屈で言うなら、結局選手(と監督)がやってもいいと言うかどうかでしょうね。
あの監督では「負けた恥をさらしたくないよ」とか言いそうですけどね。それなら仮に日本シリーズで負けたとして、その恥はさらしていいのか?という謎は残りますが。

もっと極端な事を言えば、2位でも3位でも最下位でもファンが見たい!と言い選手がやりたい!と言えばパレードなんていくらでも好きにやればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

個人的意見ですが、日本シリーズ敗退だろうがCS敗退だろうが、リーグ優勝の栄誉は不動だと思います。

そりゃ、中には負けて恥ずかしいと思う人もいるでしょうが、それならリーグ優勝すら出来なかった10球団の立場はどうなるのでしょう。

私とは異なる意見ですが、回答ありがとうございました。

過去日本のプロ野球で、優勝して日本シリーズに出られなかったのは

2007年の巨人だけです。

この年巨人は優勝パレードをしていませんので、仮に中日がCSで敗退したら
パレードが行われないことも考えられますね。

No.2で書かれていますが、日本シリーズに出られなくて盛り上がるかも
疑問ですね。(つまりファンが盛り上がらない・・・?)

因みに、2007年CSに勝ったのは中日ですが、この時は胴上げをしませんでした。
仮に今年巨人,阪神の勝者に中日が負けて、胴上げが無く優勝パレードも無ければ
今後も、この流れになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本シリーズに出られなくて盛り上がるかも疑問ですね。

十分盛り上がると思いますよ。
そもそも、「CS優勝」というタイトルはありませんから、CS敗退も日本シリーズ敗退も区別する必然性はないでしょう。

現にソフトバンクは、CSで負けてもパレード実施が内定しています。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/201010 …

いまの中日は監督さんが日本一になったときでも

完全試合ペースだった先発を9回に降ろして抑えの切り札に
代えるくらい勝負にこだわるヒトですからCS敗退なんてことに
なったらボイコット必至なのでは!?選手会はともかく
監督は絶対でないと思います。

盛り上がりますかね!?リーグ優勝→だけどCS敗退・・・
って状況での優勝パレード・・・

まあ、負けたときのことを今から考えてるようでは、
監督さんに”大喝!”を入れられそうですが・・・

広島とそう変わらない総得点で優勝したんですね、中日は・・・
3チームの中で、穴は一番少ないでしょうが、
余裕ありすぎの日程で試合勘がボケてたら
たしかにやばいかも・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

>CS敗退なんてことになったらボイコット必至なのでは!?選手会はともかく
監督は絶対でないと思います。

別に、どうしても出たくない人は出なくても構いません。
前回は、北京五輪の予選でパレードを休んだ選手もいましたしね。

そもそも、落合監督が述べていたように今年はペナントレース一本に絞って戦って来たのだから、CSはある意味オマケみたいなものでしょう。
やっぱり優勝の重みは不動です。

>盛り上がりますかね!?リーグ優勝→だけどCS敗退・・・
って状況での優勝パレード・・・

ソフトバンクは、既に実施が内定してます。盛り上がるから内定しているのでしょう。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/201010 …

何だか反論ばかりですみません。回答、ありがとうございました。

根本的にCS制度はおかしいです。

日本プロ野球機構は何か勘違いしている様で、プロ野球の人気挽回策としてCSを取り入れたらしいですが、そもそもプロ野球の人気が低迷してるのは、スター選手がぞろぞろと大リーグへ行き、日本を代表するエースとスラッガーの直接対決が見られなくなったというのが、そもそもの要因。かつては「江川VS掛布」「伊良部VS清原」「佐々木VS松井」等、もう豪華対決の目白押し。それが無くなったんだから日本の野球が詰まらなくなるのも当然。江川の鋭いカーブ、西本のえぐる様なシュート、掛布の豪快なホームラン、佐々木の凄い落差のフォーク、、、ひいきチームの応援と、それらを見たさに皆球場に足を運んでいたんですから。これまでCSは何事も問題なく行われてきていますが、仮に3位のチームがレギュラーシーズンの勝率5割を切ったとしたら、どうするんでしょう。レギュラーシーズン負け越しのチームにも日本シリーズ進出のチャンスがあり、同時に日本一になる可能性もあるわけでしょう?絶対おかしいって、この制度。やっぱりレギュラーシーズンを制したものが日本シリーズに進出する権利があると思います。元の制度に戻すべきです。同時に大リーグへの日本人スター選手の流出も制限をかけるべきです。

>CS敗退を理由にパレードが中止されたら、ファンの多くは納得しませんよね?

=そりゃ納得しませんよ。レギュラーシーズン優勝なんだから。私は「横浜ファン」ですが、はぁ~~~あと私の目の黒いうちにもう1回優勝シーンを観たいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

全く私と同じ意見ですね。
本当はCS自体に反対なのですが、営業上の理由もあり、仕方ない制度かも知れません。

御指摘のように、スター選手がどんどん減って、寂しくなっていますね。