電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資産がどのくらいから、「お金持ち」って言うの?

A 回答 (5件)

一概には言えない気がする。


私の親戚のおばあさんですが、数億円の資産があります、10億とは行かないまでも5億は上回ると思います。
資産から言うとお金持ちですが、単なる農家のおばあさんで、旦那が死んだので、相続税の関係から田舎の田畑が自分名義になっただけの話で、親戚も農業を続けるという条件で相続を放棄したため田畑を売って現金に換えると言うことも出来ず、相変わらず孫の子守をしつつ畑を耕しています。
生活はいつもぎりぎりで、食べるには困りませんが、贅沢は出来ないようです。

お金持ちとは自由に使えるお金が1億円以上ある人で、資産だけではお金持ちといえない気がします。
    • good
    • 0

簡単に言うと


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%A3%95% …


年収2000万だからと言って、高級賃貸マンションや
無駄に高い車など、妻が無駄に高い買い物をする、子供の養育費が高い。
などで生活費が1500万とかかかっている場合は
別に豊かではありません。

自分が納得できていて、収支で月50万以上プラスになっていれば金持ちに当たるんじゃないでしょうか。

私の友人は資産5億以上持っていますが、普通の賃貸アパートで暮らしていて、車も中古のデミオに乗っています。
身につけているものも安物です。腕時計もしていますが1万円です。
    • good
    • 2

人によりけり、なんではないですか?


(あっ、だから、アンケート!)

 私のように、借金生活の者から見れば、借金が無い(お金が無い)人は、「金持ち」にしか見えません。

 働けば、そのお金は、手元に残るでしょ?

私は、全部、即、返済へ。
(返済額が、また減った!という、つかの間の喜び。)

    • good
    • 0

If I never have a cent, I’ll be rich as Rockefeller.


Gold dust at my feet, on the sunny side of the street.


たとえ1セントだって持ってなくても、ロックフェラーぐらいには金持ちさ、
黄金のホコリが舞い上がる、日の当たる街角ならね・・・。

すべては気持ちの持ちよう。気持ちの持ちようによっては、10億円の資産があっても、まだ金持ちな気がしないもの。
    • good
    • 0

3億円くらい以上

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!