電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働をしないで収入を得る行為についてどう思いますか?

小遣い稼ぎ程度なら「あり」と思いますが、
それが生業になって、それで生活をしている人どう思いますか?

私はこういう人達の存在が、労働の価値を下げていると思うのです。


「労働」はすべての生物にとって基本的な行為であり、
労働無くして社会は回らないと思うのです。

皆さんはどう感じますか?
「働く行為」を馬鹿にするかのような存在は軽蔑すべき存在だと思います。

A 回答 (10件)

No.1さんと同じように、まったく同意できません。



病気や障害等で、明らかに就労できない状態と判断された方はどうでしょうか?「楽して儲けることこそ価値がある」というような感覚があるとしたらおかしいですが、当方は就労できる状態ではないとの判定があり、労働をしないで収入を得ることができなければ生活自体が成り立たない状況にあります。

「労働無くして、生きる資格は無いと言っても過言ではありません」というのは、「就労に差し障りのある病気や障害がある方は死んでください」といっていることと同じなので、働きに出たくてもドクターストップなどがかかっている方たちを冒とくしています。

労働をしないで収入を得る行為を軽蔑するのは自由ですが、汗水流して働くことが不可能な方たちのことをもっと考えてほしいと思います。
    • good
    • 0

経営者のように自ら動かなくても人を動かして稼ぐとか投資のようにお金を使ってお金を生むのもある意味で労働行為です。


それがどういう形態であろうかは関係ない話です。

逆にお金を稼がない労働ってのもあります。
家事とか家の仕事ですね。
これは生きていくための労働ですね。

働く行為を馬鹿にしてはいないと思いますよ。
自分が直接働かず稼ぐのはそのシステムをすでに作り上げた人です。
彼らの仕事はそのシステムを常に回るように維持する事です。
これも立派な仕事ですよ。
そもそもその稼ぐシステムを構築するまで人の何倍も苦労してるでしょうし、頑張ってもその領域に至る人間はごく一部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



そういう連中は物事を「損得」でしか見なくなります。

それは経営者が人(労働者)を扱う時も「損得」でしか見なくなるでしょう。

それは人が人に対し、やっちゃいけない行為だと思います。

純粋な労働の価値がここまで下がってしまったのも、こういう連中が原因だと思ってます。

お礼日時:2014/05/04 14:18

>労働をしないで収入を得る行為についてどう思いますか?



それで生きていけるだけの稼ぎ・蓄えがあるなら、誰だって働かないでしょう。
労働が好きで好きで喜んでやってる奴なんて、今まで見た事ないし。
人に迷惑かけずちゃんと税金納めてりゃ、人がどう生きようがどうでもいいです。

>「働く行為」を馬鹿にするかのような存在は軽蔑すべき存在だと思います。

生活保護や生まれつきの勝ち組(鳩○一族みたいな)に言われるならムカッと来ますが、努力と工夫して働かずに食っていける手段を手にした人からはそう言われても仕方ないでしょう。
凡人が安居酒屋で安酒あおって愚痴ってる間に、少しでも資産を増やす勉強をしていたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「楽して稼ぐ」の域を超えていると思いますね。


マネーゲームに没頭している連中には全く敬意を払えません。

水汲みだけで一日終わるような子供達の方が何億倍も尊い命です。

お礼日時:2014/05/04 14:16

小遣い稼ぎ程度なら兎も角、生業になって生活出来るレベルなら


それも、立派な職才じゃないでしょうか?

以前、ネットの記事で見たのですが、とある大学生は
株に関するハウツー本を1冊よみ、試しに個人トレーダーに挑戦しました
この時の元ではバイトで貯めた160万円

ですが、この元金を開始早々でを280万にまで増やし
そのままの勢いで翌年には資産が6000万円にまでなりました
元でが増えると取引する金額も増え、1年後には1億円を突破
そして4年後には10億円も超えました

そんな彼の生活は朝起きて5台のパソコンを駆使し、日本の市場が閉まる
午後3時まで張り付き状態です

その後、ネット閲覧をしたり漫画を読んだりして過ごし
23時半にはアメリカの市場が開くので、今度は此方を閲覧し
26時に終わって終身
終日、この生活の繰り返しです
それで大体1日で100億円前後の売買をし、3000万円程度の利益で終わります

唯の一介の大学生が、160万円の資金を元手に、ここまでの事が出来るなんて
誰しも出来る事では無いと思いますし、これも一種の才能だと思います
とても、私には真似出来ません

とりあえず、ちゃんと年金やら税金を払っているなら
汗水流して働かなくても問題無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>小遣い稼ぎ程度なら兎も角、生業になって生活出来るレベルなら
> それも、立派な職才じゃないでしょうか?


そうでしょうか?

マネーゲームは「労働」ではありません。
言葉の通りマネーによるゲームです。


こんな方法で大金を稼げる事を知った人間に、
労働の価値など理解できるでしょうか?

仮に経営する立場に回ったとしても損得でしか物事を見なくなるでしょう。
底辺の労働者が最低時給で生活がまともにできなくても、何とも思わない人間になるでしょう。


マネーゲームが努力?


軽蔑すべき努力ですね。
まさに金儲けに特化した行為で、敬意は全く払えません。

むしろこんな輩が自慢話をする度に、社会に悪影響を与えていると思います。

お礼日時:2014/05/04 14:15

大賛成です。


一番なしだと思うのが「心の病」いや「心の病を騙るぐうたら人間」です。
いいですか?詳しく説明いたしましょう。

会社を休職、退職する理由は3つしかありません。

1,自己都合で退職=失業保険が出る
2,仕事上の事故でケガ=労災がおりる
3,自分の病気で退職=健保から傷病手当金が出る

倒産は1と同じです。つまり、どのような形でやめてもお金が出てしまうんです。
一番たちの悪いのが3でこの病気というのが心の病つまりうつ病などだとしたら、そんなもの目に見えるわけじゃないので自己申告の問診でいくらでも診断書が書けてしまうんです。
他人と話ができない。これだけで、いいですか、なんと18ヶ月も今までの給料の2/3が貰えてしまうんです。
そして、地方自治体の行っている精神疾患通院治療自立支援制度を使うと診断書を書いてもらうべき精神科への通院がたったの1割負担で済んでしまう。 自己負担500円ぐらいですよ。

18ヶ月もただで給料もらったら、「就職して嫌な仕事に歯を食いしばって耐える」なんて誰がするもんですか。
挙句の果てに退職を繰り返して、就職ができなくなったらどうなります? 生活保護ですよね。
または「心の病」で障害者として障害者年金をもらうんです。
こいつら、社会のお荷物でしょう。甘すぎる制度が生み出したお荷物ですよ。
失業保険だって自分が払ってきたものだし、健康保険だって自分が払ってきたもの、税金だって、、、、
貰う権利は主張できる。
なんだけど、「心の病にかこつけたぐうたら」 こういう奴らの生活のために払いたくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


心の病を隠れ蓑にした生活保護はいるでしょうね。

現在、ニートという連中もこういうのを口実にして生活保護を狙ってる予備軍です。


やはり強制労働が必要だと思います。

お礼日時:2014/05/04 14:09

zzz777zzzzzさんが云いたい気持ちはよく分かります。


つまり、汗をかくということの価値ですね。
日本は伝統的に「努力して汗をかく」ということを重視してきましたからね。
でも、能力という価値観もあると思います。
例えば、多くの人が感動するデザインとかですね。
多分、zzz777zzzzzさんは株式投資でお金を稼ぐことをいっているのでしょうね。
確かに、これがあまり世に広がるのはよくないですね。
といっても、儲かるとは限らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多分、zzz777zzzzzさんは株式投資でお金を稼ぐことをいっているのでしょうね。
> 確かに、これがあまり世に広がるのはよくないですね。

 この国や会社(正社員)を支えているのはパート&アルバイトです。

これらの労働者を馬鹿にするような行為は、許し難いものがあります。

そしてマネーゲーム等に没頭する輩がいるからこそ、どんどん労働の価値が下がって行くのだと思います。
マウスを少し動かし、ボタンを押しただけで数万も稼ぎだす連中に、8時間働いて1万円も貰えない人達の
価値などゴミにすら感じないでしょう。

 私はこういった連中よりも、水汲みだけで1日終わる子供達の労働の方が何億倍も価値がある行為だと思うし、敬意を払えます。そして救ってあげたいと思います。


マネーゲームだけで生活してる連中には何の敬意も抱けませんね。
仮に失敗しても同情しません。永遠に水汲みだけで終わる人生になれ!と思いますね。

お礼日時:2014/05/04 13:59

人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

仕事せずに家賃収入で生活して趣味の世界に没頭するとかね…。それはそれで実りある人生だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはそれで実りある人生だと思いますが。

⇒それなら勝手にやればいい。
しかし、こいつらの一部はそういう話をネット上で話します。
労働なんて馬鹿らしいかのごとく、マネーゲーム等に没頭してる人間が語る語る。

すべての生物の基本は「労働」です。
「労働」無くして、生きる資格は無いと言っても過言ではありません。


ほとんど労働を経験したこと無い連中が、偉そうに振舞っている現実。
納得できるものではありません。

お礼日時:2014/05/04 13:54

>派生形として不当所得


不労所得です。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 13:51

いわゆる不労所得ですか・・・


でもそういう人全部が悪ということでもないですね。
不動産収入で生活している人は羨ましいです。私はワンルームを貸していますが、とても足元に及びません。
株やFXも儲かっている人はそれなりにいるのでしょうけど、昔は「働き方=収入」でしたが、今は汗水流して働かなくても収入を得ることが出来る時代です。
時代がそうなのですから、それについてどうのこうの言っても元には戻らないと思います。

ただ仰るように、働くことを馬鹿にするようなことはいけないでしょうね。
“楽して儲けることこそ価値がある”というような感覚があるとしたらおかしいです。
労働の対価が時代とともに多様化して、その派生形として不当所得なのかと思います。
不動産にしてもこまめにチェックして修繕や修理、株も朝からチェック・・・
彼らからしたら、収入を得るための行動=労働なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>“楽して儲けることこそ価値がある”というような感覚があるとしたらおかしいです。

そうです。
そこを強く言いたいです!


高校生ぐらいからバイトもせずに、株やFXの売買で金儲けに特化した行為をやった人間とかも
いるようですが、そういう人間にとって「労働の価値」なんて果たしてわかるでしょうか?

今の経営者の多くもそうですが、マネーゲームのように損得でしか見ないのであれば
それは「軽蔑」に値します。


だいたい底辺に就く職業を馬鹿にしている人もいるようですが、
最低時給近くで雇用している仕事は腐るほどあります。

コンビニ、ファミレス、製造業、、、挙げればキリが無い。

今の日本を支えているのは間違えなくこういった層です。
彼らが居なくなれば、日本社会は廻らなく現実を無視して馬鹿にする行為はいかがなものでしょうか?


そしてこれらの職業は、生活保護以下の収入になります。
働くのが馬鹿らしい、と感じる人が出てくる理由でもありますよね。

お礼日時:2014/05/04 13:51

まったく同意できません。

同意できない主な理由は「なぜそう考えたか」の根拠の説明がないからでしょう。

銀行の存在を馬鹿にしているあなたは軽蔑すべき存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/04/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!