電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSがXPのPCの内臓HDD(IDE)に保存してある音楽ファイル(wma形式)をバッファロー製外付けHDD(SATA接続タイプ、NTFSでフォーマット済み)にUSB1.1で移動する途中に(1)のエラーで出てしまって困ってます。
移動できたものをいくつかあるのですが、それを外付けHDDから再生(windowsメディアプレイヤー10で)しようとすると(2)のエラーでてしまい再生できないのです。
解決するにはどういう作業が必要なのでしょうか。解決策お教え下さい。よろしくお願いします。

(1)「Windows-遅延書き込みデータの紛失 ファイルE:\$Mft(違う時もあります)のための一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところに保存してください

(2)使用しているソフトはWINDOWSメディアプレーヤー10です。
「ファイルを再生できません。ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。」と表示されます。

A 回答 (1件)

(1)の時点で、データが壊れています。

外付けHDDには、破損した音楽ファイルが書き込まれているので、(2)で再生が出来ません。

「バッファロー製外付けHDD(SATA接続タイプ)」をUSBで接続するというのが、よくわからないのですが、SATA接続タイプなら、SATAで繋げばよいのではないでしょうか。信頼性の面では、それが一番です。

次点の案としては、SATA→USB変換器を介しているなら、それが悪さをしているので、変換器だけ変えてみる。

老婆心ですが、外付けHDDの接続方法の相性によっては、データ化けは起こりえることです。エラーが出ていなくても、大き目のファイルをコピーした後に、

「こんばいん」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se214406 …

などを使って、寸分の違いもなくコピーできているか確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。