プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の出版順を知るには・・・

最近、続きものの本を読んでいます。しかしどれが最初で次がどれで…というのがイマイチわかりづらく、後出版の本を先に読んでしまい、内容が理解できずということがあります。
例えば、石田衣良の池袋ウェストゲートパーク系、椎名誠の雑魚釣り隊系、有川浩の図書館戦争系…など。

どこか作者別に順番やシリーズ物の系統がわかるようなところはないでしょうか?

A 回答 (7件)

文庫本でしたら、背表紙に こ5-53 み-1-3 などといった数字が小さく載っていると思います。



こ5 は作者を表しており、53はその出版社の53冊目の文庫になります。
み-1が作者 3が3冊目ということです。

場合によってはひらがななしで数字のみの場合もあります。文庫版に限られますが・・・。

この回答への補足

回答くださった皆さん、ありがとうございます。

大事な事を書くのを忘れていました!<m(__)m>

私は主に図書館で読みます。ネット予約をする事が多いので、実物を見るのは借りる時です。
ですので出版年月日だけや記号などで判断するのは難しいです。またタイトルが統一されていればまだ何とかなりますが、違うタイトルで下に小さく○○シリーズなどとある本ですと検索が難しいのです。

そういった状況の中でシリーズものの順番が簡単にわかる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/13 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

本屋さんで見る時は役に立ちそうです。^^

お礼日時:2010/11/02 20:21

「池袋ウェストゲートパーク」「図書館戦争」のようにメジャーなものでしたら、ウィキペディアでも詳しく出ていますね。

ただし、シリーズ名での検索は、ネタバレを目にするおそれもあるので、気にする方にはあまりおすすめできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

わかりやすく有名なシリーズを挙げましたが、そうでないのはなかなかわかりづらく…(^_^;)

ネタばれは気を付けます。

お礼日時:2010/11/02 20:23

私はそういうときは本の奥付を見ます。


出版年月日が書かれているのでその古い順に読みます。

またはインターネットの通販サイト(amazonやセブンアンドワイなど)でも出版年月日がでるのでそれを参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2010/11/02 20:28

カバーの左側折り返しに作者の作品リストとかってたまにありますよね、あのリストは大抵出版した順に並んでるので、そこを参考にしてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

リスト、ついている場合がありますね。でもなかなか読みたい本にはついてなくて(>_<)

お礼日時:2010/11/02 20:28

すでに紹介されていますが、アマゾンでは、カテゴリーを絞れば、出版年月順にリストを並べ替えることができます。



また、古い本の場合、国会図書館の検索システムも利用します。こちらも出版順での並べ替えができます。
http://opac.ndl.go.jp/
「本の出版順を知るには・・・」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

こうやって並べ替えるんですね。とても参考になりました。

国立国会図書館のシステムを使えるとは知りませんでした!!!目からウロコ!!
しかも検索結果を200件まで出せるのが便利でいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:33

MediaMerker


http://mediamarker.net/
などの自分の興味のある本を登録できるサービスでは、ソート順を選択可能です。
その際、「出版年月順」でソートすれば、判断可能かと思います。
ちなみに、MediaMerkerは、図書館の貸し出しページへのリンクがあります。使用できない図書館もありますが、たいがいの図書館は、該当本の各図書館へのページへのリンクがつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

メディアメーカーを拝見しましたが、ちょっと好みに合わず…ごめんなさい。(>_<) アンテナに引っかかった本の最初のシリーズがぱっとわかるのが希望でしたので…。
多分、ウチの図書館はしょぼいのでリンクしてないと思います…。引っ越してびっくり。せっかくネット予約できるのに順番がわからず窓口に来いと言われたり…。すいません、愚痴でした。

お礼日時:2010/11/02 20:37

検索で「作家名 wiki」とするのが一番確かです。



というのは、
一人の作家が、たくさんの出版社から本を出していること。
上製本・文庫本で、出版月日が異なるので、
アマゾンなどの出版年月データベースは当てにならない。
ちなみにアマゾンは誤ったデータで検出する事が多いので、おおまかにしか信用度が無い。

ウィキペディアで、作品リストを見たほうが確かですし、
誤情報などあったら、あなたが修正・加筆してあげましょう。

また、
翻訳ものなら、次のデータベースを利用ください。重宝しています。
http://homepage1.nifty.com/ta/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

シリーズものでまとめて紹介してあるのですね!!これは便利です。
有名なシリーズならでは恩恵でしょうか。これと国立国会図書館のシステムを合わせるとかなり重宝しそうです。

お礼日時:2010/11/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!