アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生なんですが、友達のお誘いの断り方に困ってます。

友達Hは私の嫌いなタイプです。彼氏が2桁以上もいるのが自慢らしい『イキリ』です。

だけど学校が終わるといっつも私に「一緒に帰ろう」と言ってきます。
一緒に帰るのは別にいいんですが、たまには他の友達と帰りたい時があるんです。

そこで「今日は友達と帰るから」とお誘いを断ると、
「じゃあ一緒に帰る!別にそんぐらいええやん!」と当たり前のように言ってきます。
その他にも「ウチと帰るの嫌なん?」「今日一緒に帰ってくれへんかったら絶交やし!」
と脅し気味に言われ、どうしても私と友達2人きりでは帰らしてくれません。
同じクラスなので、さすがに絶交はさすがに辛いです・・・。

それで一緒に帰ることになったら、
「もっと早く歩いてや!ウチ塾やから急いでんねんやんか!」
って毎回のようにしつこく主張してきます。この主張にも少し腹が立つんです。

私は我慢強い方だと思いますが、昨日はついに爆発して部屋の壁に穴が空きました。
→もちろん親に怒られました(笑)

他の友達と帰りたいけど、Hがしつこすぎて断りきれません。
どうやって断ればいいんですか? もしくは、私が我儘すぎるだけなのですか?

分かりにくいですが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「ほっといて。

ひとりにしといて!」

と怒鳴ってみましょう。

同性ストーカーは恐ろしいです。


遊びの誘いはいったん保留→メールで拒絶


タイトル→うーん

本文→気がすすまない…




あとは無視。




人に好かれるのは簡単で


嫌われるのは難しい。



やなやつにならず、まとわりつく淋しがり屋をあしらう術を会得してね
    • good
    • 0

「帰ろう」と言われたら、毎回「今日急いでる?」と聞いてみてはいかがですか。



「急いでるよ」と言われたら「じゃあ私早く歩けないから、~ちゃんと帰るよ。私と歩くとイライラするでしょ?」と。
「急いでないよ」と言われたら、ゆっくり歩いて、急かされたら「えー急いでないって言ったじゃーん。早く歩けないから先に帰っていいよ」と、ペースを崩さない。

その内面倒になって誘わなくなると思います。
    • good
    • 0

絶交すればいいじゃないですか。



他の友達もいるんでしょ?

わざわざ嫌いな子と友達になる必要はないと思います。

逆に「うざい」と突き放しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ですが、いきなり「うざい」と突き放すのは小心者の私には出来そうにないので、少しずつ距離をとってみることにします。

とても参考になりました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!