車にディスチャージヘッドランプを付けました。
明るくて満足しています。しかしHIDって何回も
着けたり消したりすると寿命が縮むんですよね。
ハロゲンランプと違って電球の値段も高いです。
交換も自分では出来ないみたいで工賃もばかに
なりません。HIDではパッシングをしない方が
いいのでしょうか?クラクションで代用しています。

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A 回答 (6件)

こんばんは!


HIDでパッシング、見たことないですね…。
僕の知識で言わせて頂くと、あまり多用しない方が良いと思います。
ハロゲン球でもON/OFFを繰り返すと寿命が縮まりますが、HIDの方が顕著だと思います。
交換、自分で出来ないこともありません。
ある程度、クルマをイジることが出来れば、DIYでも可能なレベルです。
実際、僕が友達の車にハロゲンからHIDに交換しましたが、あまり難しい作業ではありませんでした。
とは言え、車種にも寄りますけど…。
結論としては、あまり多用しない方がいいでしょう。と言うレベルに尽きます。
でも、いくら多用しても3年はもつと思いますよ。

あと、クラクションですが、挨拶代わりなら問題なしですが、煽る時のクラクションは、トラブルの元に
なりかねないので注意が必要です!(経験談)
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基本的には、HIDはパッシングを目的には使用しない方が良いみたいです。


電圧が安定するまでは、明るすぎたり規定の光量が得られなかったりという問題です。
HID特性でもある点灯直後のブルーを見たいために点灯したり消したりするのは
本来のHIDの白色で明るいという目的とは違ってしまいます。
電圧が安定するまでのタイムラグと技術的に初期はH4バルブには対応してませんでした。
現在は、フル対応です。実際に私の車種もHIDのパッシング タイプなのですが、
バルブ寿命よりも必要な安全対策としてパッシングを捉えて割り切って使用してます。
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おっしゃるようにHIDは点滅を繰り返すと切れる(暗くなる)と言われてますね。


車によってパッシングの時のライトの付き方は昼、夜合わせていろいろあるようです。
車種によって対策は変わるようですので、「HID」・「パッシングで」などで検索してみられてはいかがでしょうか。
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HIDは通常のライトより長寿命と低電力がウリのはずだと思いますが。

私の車は購入時にディーラーからそのウリ文句で高い金払って装着しました。もっとも見慣れると通常より明るいのかどうかわからんのが現状ですけど。。。
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4灯式でハイビームがハロゲン球なら、パッシングの回路にダイオードかリレーを挟むとハイビームだけ点灯させることが出来そうですが、当方、電装屋ではないのでよく解りません。



そんな感じで質問し直すといいかもしれません。

クラクションの多用は人的トラブル原因になりかねないので控えた方が良いと思います。
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こんばんは!


私もハロゲンランプを長年使用してきましたけど、夜ばかり走りまして、尚且つ、昼間も高速道路をヘッドライトをつけっぱなしで走りましたけど、一切切れませんでした。
ましてディスチャージヘッドランプですけど、もっと長寿妙なはずです。普通に使用していれば製品の不備でなければ切れるはずありません。
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Q自動車ヘッドライトのHIDとLEDの明るさと実用性比較

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

その中で、以前は気にはしていなかったのですが、
自動車のヘッドライトにもLEDがいくつか出ておりまして、
どちらが明るく実用性がよいのか、気になりましたので、質問させてください。

現在のHIDキットは、付き合いのある自動車の電装店で、部品取り付け込みで、40,000円(税別)
ほどで、付けてもらいました。3~4年は全く問題なく使えたので、国産の良いものではなく
そこそこ安価なHIDキットでの入替えでも良いと思っています。
今現在も同等のものを探してもらっています。

ただ、再来週から車で遠方に出かける用事がありますので、早期に対応するならと思い、
量販店(オートバックス・イエローハット)にも、安めのHIDキットと取り換えの見積り相談
に行きましたところ、
イエローハットには電話で聞いた所、商品が35,000円~50,000円ぐらい 取替え工賃21,000円ほど
と聞いており、56,000円~70,000強になるとのことでした。
オートバックスにて、カーメイトの商品6000ケルビン GIGA クールスカイ HB3/HB 明るさ2400lmのものを紹介してくれました 商品5万弱、取替え工賃25,000円ほど合計75,000円ほどです。
若干予算オーバーでした。

オートバックスの店内で色々物色しておりましたところ、HIDではなく、LEDの商品が並んでおり
そちらには、色温度が6000ケルビンで、明るさが4600lmのと3800lmのLEDヘッドライトがあり、
それだと、38000円ぐらいから20000円弱であり、取替についても10,000円強とのことで
50,000円~33,000円ほどで収まりそうです。

価格はできるだけ抑えたいと考えており、それだとLEDのほうが良いのではないかと思いましたが
明るさの数値だけ見れば、4600lmも3800lmも相当明るいものになっておりますが、
実際に使用した際、LEDとHIDとどちらが明るく、実用性が良いでしょうか?
スタッフのかたの話では、HIDのほうが遠くまで明るいのは明るいと伺いました。
できるなら遠くまで明るいほうがヨイです。視力的にも裸眼0.3程度 メガネを掛けて1.0程度
ですので、その他実用性としては、夜間雨天の運転時に、視認性の良いほうがいいです。
なお、現状の車両にはフォグランプはついておりません。
LED、HIDにしても、明るさ重視であり、ドレスアップ目的の6000ケルビン以上(青くなる)
は考えておりませんが、3100ケルビン等の黄色いライトについては、パスしたいと考えております。

LED、HIDの双方利用された方や、LEDの使用されている方などのご意見をご教示いただきたく。
双方のメリット、デメリットのなどもご教示いただけると助かります。

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

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・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。)

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から10000V以上の高電圧を瞬間的に発生させることで行っています。この瞬間ランプに定格を超える電流がごく短時間ですが流れることになり、ランプの寿命を短くします。

もちろん機械のことですから振動の多い環境というのは好ましいことではないのですが、通常のハロゲンランプなどに比べると機械的な振動には強いといえるでしょう。

価格についてはランプ自体の不良であるか点灯回路の不良であるかが判らないとなんともいえませんが、一度サービス工場で点検、見積もりをもらってはいかがでしょう。

おまけ、HIDに限らずハロゲンランプなどでも、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めます。どちらも点灯初期の過渡電流(サージなどとも呼びます)により点灯初期には定格を超える電流が流れるためです。HIDでは上記のような理由から過渡電流が発生しますが、ハロゲンランプでは、フィラメント冷えている状態では電気抵抗が小さく(一般に金属は高温になる程電流を流しにくくなります)点灯して温度が安定した状態よりずっと多くの電流が流れます。電球の定格は点灯して安定した状態での電流を元に設計されていますので、低温時には定格を超えてしまうのです。ハロゲンランプの断芯(球切れ)が点灯と同時に起きるのもこのためです。この傾向はフィラメントが高温になる(明るい)電球ほど顕著になります。

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から1...続きを読む

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交換も自分で行おうと思うのですが
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Aベストアンサー

HID並みのバルブというのはありませんが、現在お使いの標準装備のバルブよりはかなり明るいバルブは数多く発売されているはずですよ。

ショップの陳列棚にバルブメーカーの対応表があるはずですので、三菱のページの中にコルトがあれば、対応する型名のバルブの中の一番明るいバルブを購入されるといいですよ。

分からなければ、店員に確認された方がいいかもしれませんね。

ちなみに、バルブの交換自体はそれほど難しくはありませんが、ひとつだけ注意点があります。

交換の際、バルブのガラス部分を素手で触らない事です。

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もし、自信がなければ、店員にお願いすればタダで交換してくれるはずですよ。

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QHIDの明るさ(ケルビンの度合い)について

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Aベストアンサー

とりあえず、自分の経験のみの話です。

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Aベストアンサー

照明メーカーに勤めている者です。
ランプ全般に言えることですが、ランプの寿命を時間で表すことが多いですが、これは連続点灯時での保証時間であり、点滅回数が増えると短寿命になることは間違いありません。特にHIDのような放電灯は点灯初期に高電圧大電流を流して点灯させるので、ハロゲンランプに比べ電極に対するダメージは大きいです。
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Aベストアンサー

50w・55w・60w等明るいものがあります。
ただハロゲンと違いバーナー交換だけではさほど変わりません。
バラスとイグナイターも交換しないといけません。

参考URL:http://libertec.jp/shopping/?ca=3

Q一番明るいディスチャージ(HID)

汎用のディスチャージキットで、一番明るく・見やすいキットのメーカーと機種名を教えて下さい。

色(ケルビン)とかでは無く、光じたいが明るいやつがいいです。

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実際に付けている方で「他のディスチャージに比べて明るい」と言う生の意見が頂けたら幸いです。

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

友人が最近bBにベロフのHIDシステムを付けましたが、純正でとても明るい現行エスティマより明るかった印象でした。多分下記のシステムと思います。

http://www.bellof.co.jp/products/spec-le-mans.html


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