プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にディスチャージヘッドランプを付けました。
明るくて満足しています。しかしHIDって何回も
着けたり消したりすると寿命が縮むんですよね。
ハロゲンランプと違って電球の値段も高いです。
交換も自分では出来ないみたいで工賃もばかに
なりません。HIDではパッシングをしない方が
いいのでしょうか?クラクションで代用しています。

A 回答 (6件)

こんばんは!


私もハロゲンランプを長年使用してきましたけど、夜ばかり走りまして、尚且つ、昼間も高速道路をヘッドライトをつけっぱなしで走りましたけど、一切切れませんでした。
ましてディスチャージヘッドランプですけど、もっと長寿妙なはずです。普通に使用していれば製品の不備でなければ切れるはずありません。
    • good
    • 0

4灯式でハイビームがハロゲン球なら、パッシングの回路にダイオードかリレーを挟むとハイビームだけ点灯させることが出来そうですが、当方、電装屋ではないのでよく解りません。



そんな感じで質問し直すといいかもしれません。

クラクションの多用は人的トラブル原因になりかねないので控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

HIDは通常のライトより長寿命と低電力がウリのはずだと思いますが。

私の車は購入時にディーラーからそのウリ文句で高い金払って装着しました。もっとも見慣れると通常より明るいのかどうかわからんのが現状ですけど。。。
    • good
    • 2

おっしゃるようにHIDは点滅を繰り返すと切れる(暗くなる)と言われてますね。


車によってパッシングの時のライトの付き方は昼、夜合わせていろいろあるようです。
車種によって対策は変わるようですので、「HID」・「パッシングで」などで検索してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には、HIDはパッシングを目的には使用しない方が良いみたいです。


電圧が安定するまでは、明るすぎたり規定の光量が得られなかったりという問題です。
HID特性でもある点灯直後のブルーを見たいために点灯したり消したりするのは
本来のHIDの白色で明るいという目的とは違ってしまいます。
電圧が安定するまでのタイムラグと技術的に初期はH4バルブには対応してませんでした。
現在は、フル対応です。実際に私の車種もHIDのパッシング タイプなのですが、
バルブ寿命よりも必要な安全対策としてパッシングを捉えて割り切って使用してます。
    • good
    • 0

こんばんは!


HIDでパッシング、見たことないですね…。
僕の知識で言わせて頂くと、あまり多用しない方が良いと思います。
ハロゲン球でもON/OFFを繰り返すと寿命が縮まりますが、HIDの方が顕著だと思います。
交換、自分で出来ないこともありません。
ある程度、クルマをイジることが出来れば、DIYでも可能なレベルです。
実際、僕が友達の車にハロゲンからHIDに交換しましたが、あまり難しい作業ではありませんでした。
とは言え、車種にも寄りますけど…。
結論としては、あまり多用しない方がいいでしょう。と言うレベルに尽きます。
でも、いくら多用しても3年はもつと思いますよ。

あと、クラクションですが、挨拶代わりなら問題なしですが、煽る時のクラクションは、トラブルの元に
なりかねないので注意が必要です!(経験談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!