アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション利用者です。出品中の商品が即落されたのです。落札(した\された)\発着時間には、必ずお礼のメッセージを入れています。自己紹介にも、相手の方がキチンとされている方か把握する為にも「ご連絡を下さい」と記載しています。しかし今回、即落したにも関わらず連絡は無く、しかも次の日にはオークション側から「入金延長」の連絡が入りました。「一言連絡するのが順序では?」とメッセージを送ったのですが、返事は全く来ません。この場合、連絡無く入金確認が出来るまで待った方が良いのでしょうか?皆さんはこの様な経験ございますか?対象の仕方等ありましたら教えて頂きたいです。キャンセルしたら悪い評価になりますよね…

A 回答 (3件)

私でしたら、落札者都合で即、落札取り消しです。

次点の金額が低すぎれば再度出品します。
同じ人がまた入札してくればまた除去します。
即落が続くようでしたら、オークションマスターにID停止を申請して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を有難うございました! 延長した事を怒っている訳では無いのですが、やはり相手が解らないので不安がありますよね…事情があるにせよ、連絡一つも無いのはマナーが悪いと思います。私もすぐに取消しをしたいのですが…今日一日待ってみて「ご連絡頂けない様なので取消します」とメッセージ入れてみます。被害が続く様でしたらオークションマスターに連絡してみますね!有難うございました(^o^)助かりました!

>メッセージは任意かもしれませんが、相手があっての取引きですから、

>最低の連絡はやはりするべきだと思います。

だから、それが「あなたの考え」なのであって、
落札者に強制することなどできないって言ってんの。
評価入れないからって揉めてる馬鹿がときどきいるけど、それと同じレベルってことです。
楽オクはメッセージを送る送らない、それも当事者の自由です。
あなたがいくら不愉快でも落札者が連絡をするかどうかは「自由」です。

>「一言連絡するのが順序では?」とメッセージを送ったのですが、返事は全く来ません。
>この場合、連絡無く入金確認が出来るまで待った方が良いのでしょうか?

こんなメッセージ送る気がしれないけど
そもそも「この場合」も何も、「入金延長」は楽オクが認めているシステムですし、
各進行には期限があります。
その期限内にやれば問題無いわけで、そんなことは楽オクに参加する前からわかることですから
相手の評価云々、返事が無い云々置いといて期限内に手続きがあるかどうかは
待つしかないでしょう?
他に何をする気なんでしょうか。

>皆さんはこの様な経験ございますか?

入金延長なんて時々いるし、そのままキャンセルだって何人かいます。
別にそんなの楽オクに限ったことじゃない。
いちいち深く気にしてても仕方ありません。楽オクの場合は特にシステムで認められているのだから尚更でしょ?

>キャンセルしたら悪い評価になりますよね…

まだ何も起きてもないのにキャンセルって神経もわかりませんけど
取引したくないなら発送しなきゃいいだけ。
期限が切れたら自動的に終了する。
だけど、あなたに雨評価がつくのは当然でしょ。
「評価が悪い」「メッセージも送ってこない」程度で取引したくない、ってのは
あなたの都合なんですから。
簡単なことです。取引したくない(したくなくなった)から手続きを辞めた、
落札者も雨が多いんだからそういう考えで参加してるんでしょ。
買う気無くなったらキャンセルしてくるだろうし、そうじゃないならちゃんと入金してくる。
何にしたってそれぞれには「期限」があるんだから、今の時点で色々考えたって
仕方のないこと。
時間がかかるのが嫌なら楽オクなんか使うべきじゃない。そもそも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 色んな方がいらっしゃるので、考えもそれぞれですね…私は今までのお取引きの中で、ご連絡を頂かなかったり、キャンセルも一切ありませんので、この様な方(落札者)は初めてです。 ありがとうございました…

楽オクでしょう?

メッセージは任意です。
楽オクは取引は通知どおり行う事が出来相手とやり取りをしないで済むから利用しているという方もいるでしょう。
メッセージでのやり取りも嫌という方もいるでしょうし利用しなくても問題はありません。
延長自体はシステム的に出来る行為ですので問題ありません。

>入金確認が出来るまで待った方が良いのでしょうか~
既に落札後手続きしています。
現状出品者からのキャンセルは出来ません。
待つ意外に他に方法はありません。支払いをサイトが確認し通知が着たら発送。
キャンセルは落札者が支払いをしない、
支払いしたら
出品者が発送しない、でしかキャンセルになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方からも回答を頂き、同じ内容になってしまうのですが… 落札者の評価を確認しましたが、かなりの悪い評価がついておりました。個人の勝手ではありますが、全て同じ商品を落札し、連絡無く期限延長した挙句、期限切れやキャンセルばかり… メッセージは任意かもしれませんが、相手があっての取引きですから、最低の連絡はやはりするべきだと思います。まだトラブルになってはいないので、期限まで様子をみようと思います。しかし、出品者の方の評価を拝見し、より気分も不安も悪くなりました。回答者様のご意見、これからの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。