プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格を取ろうと思っているんですが、どの様に取り組んでいいのか、いまいち分からないので取得されている方や試験の体験をされた方など、アドバイスをもらえたらよいと思うのですが・・・よろしくお願いします。また取得してよかった点などもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

初めに私はあなたのやる気に賛成です!


下記は私の体験記です。参考になればハッピーです。
私は、MOUSの資格を次のようにして取得しました。
★独学です=勉強した本=Ohmhaの10日間でマスターMOUS公認標準テキスト(CD-ROM付き)のワードとエクセルです。(最初はできないところだらけでしたよ)
★<アドバイス>
(1)基本を理解できたら、応用編で学習をする。
ワードを先に受験して合格して、わかったのですが、その試験会場ではMOUS試験合格セミナーとかを受講するコースがあったので、そこで、次に受験するエクセルの一般用を受験するのでも応用編を購入して、勉強しました。なぜなら、難しいものを勉強しておいた方が、試験の時にはやさしく感じるし、実際応用編からも似たような難しい問題も出題されたからでした。
(2)なんども繰り返し学習し、間違った問題はチェックをし、知識を再確認し、暗記する。ワードでもエクセルを開き挿入・活用できるようにすること。またその逆もできるようになること。
(3)最終段階としては制限時間を気にしながら問題を解くこと。(初めは時間は気にせず解けばよいと思います)
★取得後=いろいろな派遣会社にWEBから登録できるので、それをオススメします。そこから、仕事も見つけられるでしょう。
別法=取得したことを知人に知らせる。(ここからどんな仕事がまたは発展があるかわからないから)
★万が一、すぐに仕事が見つからなくても、それらの知識を身に着けたことで、私はあなたにとって、プラスになることは絶対あると思います。私も資格取得のおかげで、自信もついたし、パソコンが触れるからといって、事務のパートのお仕事もしていますし、ワード・エクセルのアプリケーションの家庭教師の仕事もゲットできましたよ。
●私は、やる気と前向きにチャレンジすることで、何もしないよりは、する方が道が少しでも開けるだろうという考えなので、あなたを見えないところからではありますが、応援させていただきます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



やる気に水をさすようで申し訳ないのですが....
まず取得して何かに有利、という事はありません。自分の基礎知識を上げる程度の資格だからです。
私自身も取得していますが、就職には全く役に立ちませんでした。

勉強方法ですが、FOM出版のテキストで独学で合格できます。逆に言えば誰でも独学で合格できてしまう資格なのです。

一昔前にロータスで同様の資格がありましたが、今は余り役立っているとは思えません。一企業の資格はこういうものだと思います。

生意気な事を書いてご気分を害されたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

教科書が売ってます。


翔泳社は解説が詳しく付属の問題が平易、FOMは解説は翔泳社に譲りますが、付属の模擬問題が秀逸です。
一般/上級ともにこれらの教科書1冊をみっちりやることで合格可能です。

た・だ・し、取得してよかった点はひとつもありません。単にメニュー項目の操作法を覚えているかどうかの試験ですから。中には資格手当てを下さる企業もあるかもしれませんが。

たとえばExcelでしたらビジネスコンピューティングの2級、3級のほうがよほど実戦向きですし、商工会議所でやる試験ですから、就職についても役に立つ可能性が少しだけあるような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!