電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年当たりに表題試験を受験したいと考えております。
業務で必要ということもありますが、受験動機の半分以上は自己啓発での取得を考えております(職場では、既に2種を取得している人がおり、取得が急務というわけではないため)。
ホームページ等でいろいろ調べていたら、この資格は単に合格すれば取得できるわけではなく、合格後に10万円くらいする講習を受けなければ資格が交付されないことがわかりました。自己啓発的な取得を考えていたので、10万の出費はさすがに痛い・・・というのがありまして。
ただ、2種と3種は講習に関する情報があったのですが、1種については確認できませんでした。これは1種だけは合格したらOKということなのでしょうか?
どうせ勉強するなら1種取得を目指したいですし、このあたりの仕組みを受験前にはっきりしておきたかったので、質問させていただきました。
もし既に資格取得済みの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昔受験して、1種の資格を得た者です。

wikiに、「第1種及び第2種主任者試験に合格して免状を取得する場合は、文部科学大臣登録資格講習(以下、資格講習)を受講し修了試験に合格しなければならない。」とあります。
ちなみに、1種は 170,205円とのこと。

私も講習は受けましたが、当時のやりかたは、このような形ではなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにwikiの情報を頼りに日本アイソトープ協会のホームページ等を確認しました。1種はさらに値段が張るんですね・・・。会社に相談してみたいと思います。せっかく受けて合格しても結局は研修を受けられるかどうかが取得の条件なんですね。
助かりました。