アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可否

デジタル化に伴い、地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。逆に、現状のアナログ機器用に、変換機(ブースター?)をTV前にかませれば、TV,録音聞き共にアナログ信号である為従来どおり使えるのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

質問の主旨がわからず失礼しました。

もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られますし、この場合の録画はそのデッキだけでできますのでいずれ録画機器を買い換えるならこのほうが得ともいえますね。

>1点お教え頂きたいのですが、地上デジタルチューナーを接続するとなぜアナログTVでデジタル放送が見れるのでしょうか

デジタル放送が従来のアナログ放送と違うのはそのテレビに到達するまでの信号の伝達方法(種類)の違いです。
長くなるので原理は省略しますが、従来はテレビカメラで撮ったアナログ信号そのものを電波にしてテレビで受信してましたが、今はいったんデジタル信号に変換して家庭のテレビ等まで電波で運びテレビ側ではそれを最終的にアナログ信号に戻して画面、音声として見聞きできるようにしてます。

地上デジタルチューナーというのはそのデジタル方式で来た電波をアナログの電波に変えるのでなくアナログのAV出力にする機器と考えてください。
そうすればその外部入力のあるテレビであれば古くても見られます。
もっといいますと地上デジタルチューナーに限らずBS,CSデジタルチューナーや他のチューナーなどでも同じ働きをする機器です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

お陰さまで全体の流れのイメージが掴めました。これで何とか家の機器の手配、配線が出来そうです。

>地上デジタルチューナーというのはそのデジタル方式で来た電波をアナログの電波に変えるのでなくアナログのAV出力にする機器と考えてください。
これも私の誤った用語で混乱させ逆にすみませんでした。「アナログの電波」に変えるという質問の表現は正しくなく、「アナログの出力信号」にという意図でした。

私のわかり難い質問に回答頂きありがとうございました。皆さんにもまとめてここでお礼させて頂きます。

#3です。

>アンテナからのデジタル信号をアナログ信号に変換し、アナログTVで視聴可能とするD/A変換器と理解していましたが違うのですね。。。

そういう理解でも別に構いませんが、#4さんが「ない」と言っているのはそれではありません。
受信した地デジの「周波数」を地アナの「周波数」に変換するものはないとお書きなのです。つまりNHKの地デジを受信し、それを地アナのNHKの周波数に変換することで非地デジテレビの1chで地デジ放送を見る、というような機器はないよ、という意味です。

なお、D/A変換器の「デジタル・アナログ」と放送の種類で言う時の「デジタル・アナログ」というのは別物だと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>#4さんが「ない」と言っているのはそれではありません。
受信した地デジの「周波数」を地アナの「周波数」に変換するものはないとお書きなのです。つまりNHKの地デジを受信し、それを地アナのNHKの周波数に変換することで非地デジテレビの1chで地デジ放送を見る、というような機器はないよ、という意味です。

伝達方式だけでなく、周波数も変わるんですね。そこまで考えませんでした。

>なお、D/A変換器の「デジタル・アナログ」と放送の種類で言う時の「デジタル・アナログ」というのは別物だと考えてください。

同じ意味をさすものではないのですね。

35万円のデジアナ変換機を使えば可能です。

• 0
この回答へのお礼

>35万円のデジアナ変換機を使えば可能です。
私はこのD/A変換器が、5000円位の変換装置と勘違いしていました。その様な高価な品は買えません・・・。

地デジ対応TVを買っても、従来のアナログ機器(ビデオ、DVD等)は使用できます。

使えなくなるのは内蔵アナログチューナーだけであり、録画済の映像はこれまでどおり再生可能ですし、アンテナ受信での録画はできませんが、外部入力でならビデオもDVDも録画可能です。

したがって、地デジTVを選ぶ際にモニタ出力端子つきのものにすれば、モニタ出力をビデオデッキ・DVDレコーダーの外部入力につないでTVのデジタルチューナー受信映像を録画可能ですし、外付けチューナーをビデオデッキ・DVDレコーダーの外部入力につないでも同様に録画可能です。
ただし、外部入力での録画はアナログAVケーブル接続ですから、録画画質はアナログ相当であり、デジタル放送本来の高画質での録画・再生はできません。

なお、地デジアンテナからのデジタル放送波をアナログ放送波に変換して、内蔵アナログチューナーで受信可能にするような機器は市販されていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>したがって、地デジTVを選ぶ際にモニタ出力端子つきのものにすれば、モニタ出力をビデオデッキ・DVDレコーダーの外部入力につないでTVのデジタルチューナー受信映像を録画可能ですし、外付けチューナーをビデオデッキ・DVDレコーダーの外部入力につないでも同様に録画可能です。
ただし、外部入力での録画はアナログAVケーブル接続ですから、録画画質はアナログ相当であり、デジタル放送本来の高画質での録画・再生はできません。

この内容で、大半の疑問は解決しました。現在ある地デジ対応TV裏面を確認しましたが、外部出力用の端子がありました。これを既存のアナログ機器に接続すれば、アナログ画質で録音可能という事と理解しました。家族に録音できないと言われ、短絡的にデジタル化されればアナログ機器は対応できないと考えていました。

>なお、地デジアンテナからのデジタル放送波をアナログ放送波に変換して、内蔵アナログチューナーで受信可能にするような機器は市販されていません。
この点が素人でまだ理解不足なのですが、「地上デジタルチューナー」(例:http://www.maspro.co.jp/products/dt630/index.html)
の役目は、アンテナからのデジタル信号をアナログ信号に変換し、アナログTVで視聴可能とするD/A変換器と理解していましたが違うのですね。。。

>地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。

それはまったくの思い違いですよ。
地デジチューナーを内蔵していないデッキではデッキ本体だけでの視聴・録画ができなくなる、というだけのことです。
接続して既存のビデオやDVDを再生することは当然できますし、デッキの外部入力に単体の地デジチューナーをつなげば地デジ番組を録画することができます。ブースターだの変換器などもまったく関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>地デジチューナーを内蔵していないデッキではデッキ本体だけでの視聴・録画ができなくなる、というだけのことです。
ここが思い違いしていた点でした。

>接続して既存のビデオやDVDを再生することは当然できますし、デッキの外部入力に単体の地デジチューナーをつなげば地デジ番組を録画することができます。
私はこの地デジチューナーを、変換機やブースター等誤った表現をしていました。

デジタルに対応してないテレビ、録画機器等はそれだけではどうしようもありません。

ブースターはそういう目的のものではないのでまったく無意味。
変換機というのがデジタル放送をアナログ放送に変換する機器という意味ならいまのところそういったものは見当たりません。(知る限りです)
条件が合えば地域によっては一部のCATVがしばらくそれをやるそうですけどね。
要するに先の意見のようにデジタル対応のチューナーを使い外部AV接続で見るか、内臓のテレビ、録画機器等を使うかしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>変換機というのがデジタル放送をアナログ放送に変換する機器という意味ならいまのところそういったものは見当たりません。(知る限りです)
私の機器名の誤使用と理解不足でした。変換機とは「地上デジタルチューナー」の事です。

1点お教え頂きたいのですが、地上デジタルチューナーを接続するとなぜアナログTVでデジタル放送が見れるのでしょうか?参考になるHP等ご存知であれば、教えて頂ければ助かります。

アナログ機器内蔵のチューナーが使えなくなるので、外部入力端子に地デジチューナーを接続すれば使えます。

• 0
この回答へのお礼

回答頂いたのが、質問に対する解決策と思います。なぜ地デジチューナーに現在のビデオ録画器の外部入力端子を接続すれば使えるかはまだ理解できていませんが・・・。どこでデジタル信号をアナログに変換しているのかが素人の私には?です。ビデオにはデジタル録画は出来ない為、アナログ信号が必要との理解のうえですが。。。。