アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に初めてヨーロッパへ約20日間程旅行へ行きたいと考えています。
行き先はフランスのパリ、クロアチアのリエカ、ザグレブ、スウェーデンのストックホルム、余裕があれば(交通手段や日数等)途中でドイツかフィンランドへ行きたいです。交通手段は日数が少ないのと費用を抑えたいので、格安飛行機を利用しようかと思っています(easyjetなど)。
そこで、迷っているのが、どういった順番で行けば一番効率が良いかです。一番最後にスウェーデンへ行きたいのと、スウェーデンには10日間ほど滞在したいです。
英語はあまり話せないし、初めての海外旅行で、一人きりです(女)。なるべく安全で簡単、時間やコストがかからないコースを教えていただきたいです。あと、旅行するにあたって気をつける事、何か良い情報などのアドバイスも頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

すみません。
先に回答した際「#1さん同様」等書いてしまいましたが、
正しくは#3さんですね(汗)

質問者さん、#1さん、#3さん、大変失礼いたしました。
ここを借りてお詫びします。
    • 0

こんにちは。

ゆっくり20日ものヨーロッパ、うらやましいです!
私も#1さん同様、列車の旅をオススメしたいと思います。
時によって、LCCより列車が高くなる可能性もあるので、
お調べくださいね?列車をオススメする理由は、
空港まで出ず(大概が都市の外側)、ダイレクトに中心部から中心部まで
運んでくれることです。移動だけを考えると無駄がないかな?と思います。
学生時代ですが、私も1ヶ月ほど、ヨーロッパを2区間に分けて
旅をしたことがあります。(1.北欧4カ国+エストニア、
2.デンマークin/outでベルギー、ドイツ、イタリア、オーストリアです)

優雅な旅にはできなかったので、節約したのが宿泊費でした。
列車での移動ですと、#1さんのお答え通り10時間以上乗車しますので、
寝台車を使いました。
特に思い出深いのは、北欧では1部屋3段ベッドが主流で、同性同士の
乗り合いなので安心でしたし、同室の皆さんとおしゃべりでき楽しかったです。
ドイツではコンパートメントに2段ベッドが両サイドにあり4人1部屋、
男女混合でしたが、列車がとても赴きのある木が使われた内装で
まさに「世界の車窓から」でした(笑)
今はもう近代的な列車ばかりだと思いますけど。

と・・・前置きが長すぎて失礼しました。

私でしたら、
パリ→(よれたらストラスブール)→ミュンヘン→ザルツブルク→ザグレブ
→リエカ→ここから先は#1さんと同じです。
個人的にはミュンヘンとザルツブルクもオススメです。
街自体が大きくないので、1日あれば十分楽しめます。

よそ様のご旅行なのに、こうして行きたい場所を並べてみると
すごくわくわくしますね。私まで疑似旅行ができて楽しかったです。
ありがとうございます。

もっといろんな回答がついて、質問者さんの理想のルートができあがり、
そして何より、無事で楽しい一生の思い出になるような素敵な旅になることを
心より願っております。まだ早いですが、いってらっしゃい!!
    • 0

私は 格安飛行機利用より 列車旅をお勧めします。

手荷物だけで乗るのなら兎も角、荷物を預けての搭乗では、荷物トラブルは多発します。
 <ここ20年間の個人旅行では大手航空会社利用時でも 10フライトに1度程度で体験>

ヨーロッパ旅での、長距離列車移動は 日本同様安全だと感じます。
時間の点ですが、直行だと下記の時間かかりますが、車窓からのヨーロッパ各国の景色
そして、途中駅で、宿泊し街を楽しむ。
パリ~ザグレブ 所要時間 20時間10分
 PARIS EST 14:24 →19:14 ZUERICH HB 20:40 →10:34 ZAGREB GL. KOL
ザグレブ~ハンブルグ 所要時間 15時間4分
 ZAGREB GL. KOL 07:00 →15:33 MUENCHEN HBF 16:16 →22:04 HAMBURG HBF
ハンブルグ~ストックホルム 所要時間 10時間14分
 HAMBURG HBF 07:25 →12:11 KOEBENHAVN H 17:39 →12:19 STOCKHOLM CENTRAL

列車は、ユーレイル グローバルパス <ユースで 15日間_40,500円 or 21日間_52,400円>
21ヶ国で、無制限の列車の旅ができる。オーストリア、クロアチア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、ノルウェー、スイス<一部Pick-Up>

Airは Japan ---乗継--- Paris、帰 Stockholm ---乗継--- Japan 正規割引で
 Lufthansa<往復 60,000~ 別途--税金・発券手数料・燃油追加料金>Frankfurt乗継
 Finair <往復 100,000~ 込み--税金・発券手数料・燃油追加料金>Helsinki乗継

もひとつ英語について アメリカ旅行するより スゴ~ク楽! 負担は気分的には半分以下
ゆっくり話してくれるし、聞こうとしてくれる<互いに外国語?!>
    • 0

初めての海外旅行ですか? それはちょっと心配ですね。

やる人はやりますから、無理とは言いませんが。

英語はあまり話せないとのことですが、少し読むことは出来ますか?辞書を使いながらでも。
格安航空会社を利用するには英語サイトが読めないといけません。
何も問題なければ英語が出来なくても「何度も利用してますよ。今まで困ったことはありません」という人もいますが、何か不明点があったりするとやっかいで、FAQが読めずに困っている人からの質問がしばしばあります。

利用上の注意点などはこちらをご覧ください。
http://europe.s9.xrea.com/

一番最後にスウェーデンに行きたいなら・・・・・しかしスウェーデンって日本から直行便ないんですよね。
スカンジナビア航空はデンマークのコペンハーゲン空港なんです。
フィンランド、フランス、ドイツは日本との間に直行便があります。
日本と欧州の往復は「2フライト付き・オープンジョー可・ストップオーバー可」の航空券を利用すれば便利と思います。欧州のin/outは日本から直行便がある空港にしたほうが便利なんじゃないでしょうか。
たとえばですが、

フィンエアで「成田-ヘルシンキ乗り継ぎ-他の都市・・・(この間は自分で別手配。鉄道、バス、飛行機など)・・・・他の都市-ヘルシンキ(滞在)-成田」

エールフランスで「成田-パリ(滞在)-他の都市・・・・・・・他の都市-パリ乗り継ぎ-成田」

などのように。ドイツならルフトハンザ航空。
JALやANAが飛んでるならそれでも良いでしょう。

『地球の歩き方』か何かガイドブックを読んでいますか? ネット情報は便利ですがそれだけで準備するのは大変です。慣れていて「もうネットだけでいいよ」ぐらいな余裕のある人は別として。

安全情報は「海外安全ホームページ」や、現地の日本大使館サイト、ストライキが心配な場合は現地在住の人が作っている旅行情報ページやブログ、掲示板など探してみると良いと思います。
観光の基礎情報は各国の政府観光局、大使館サイトなども。

フランスは空港しか行ったことがないのですが(乗り換えで)、フランス旅行情報なら「ふらつー」が良さそうです。ネット検索すると見つけられます。

航空券用語集です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …
http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html

日本発着の主要なフライトスケジュール。
もっと細かく調べられるサイトもありますが、まず大雑把に見るにはこのくらいが便利です。
http://www.ab-road.net/air/schedule/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごく詳しく教えていただいて助かります!
そうですね、なんとか簡単な英語なら辞書を使って理解することは出来る程度です。ですが、gallinaさんが言われてる通り、何かハプニングなどがあった場合はきっと苦労するだろうと自分でもそう思います(泣)。 格安飛行機のフライト情報などを調べたところ、パリもリエカ、ザグレブもみんなストックホルム行きがないみたいなんです・・。
とりあえず今考え直したのが、日本からパリに行き、その後にザグレブ、リエカ、そして鉄道や夜行バスを利用してドイツ、その後にストックホルムに行き、最期はフィンランドに行こうと思います。それならフィンランドから日本へ直で帰れるということなので・・。
あとはgallinaさんが教えてくれた通りにいろんなサイトを見てみようと思います。
良い情報をありがとうございました!

はじめまして、お勧めコースはわからないので別の方の回答を参考にしてください。

EU圏在住者です。楽しい旅にしてもらいたいので最低限の注意事項だけお伝えします。
格安航空の【Vueling・Easyjet】などでは預け荷物が万が一に紛失した場合は戻ってきません(探してくれません)。のでご注意を。
お財布は必ず前・胸ポケットに入れること。
    • 0
この回答へのお礼

怖い!それは気を付けなくては!
パスポート、財布は自分でしっかり隠し持つ事にします。旅行でお財布取られたなんて事になったらシャレにならないですもんね(汗)
ご忠告通り、気をつけます!
ありがとうございました!