電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩のゴリゴリ音・・・・

今に始まった話ではないのですが、肩を回すと尋常じゃないくらいゴリゴリと音がします。
小学生の時からずっとそうなので特に気にせずそのままにしていたのですが、
最近悪化したような気がして・・・。
しかも、情けない話ですが
私はてっきりみんなも肩を回したらゴリゴリ言うものだと思っていたので
友達に「えっ音なんかしなくない?」と言われそこで初めて気づく始末。

これの原因はやっぱり肩コリなんでしょうか?
普段から姿勢は良くないと思います。
寝っ転がりながらの作業や、猫背で勉強・・・というのも結構あるので・・・

改善方法はなにかありませんか?

A 回答 (3件)

私はあなたとまったく同じ症状です。

小学生の時からなっていましたが、最近気づいた事があります。
右の肩は正常 左肩だけがゴリゴリなります。腕を回すだけでもかなりゴリゴリ音がなり、歩いてる時に腕を振ってる時も
なります。自分は最近酷くなり、仕事にも影響したので徹底的に治そうと思いました。
結論から言うと個人的には体のバランスが悪いのだと思います。
自分の症状から言います。左顎が顎関節症 左肩がゴリゴリなる 左腰が少し違和感を感じる(少し痛い)
要するに自分は顎からきています。
歯医者に行ったら案の定歯のかみ合わせが悪いとの事です。なので歯の矯正をします。
自分もゴリゴリ音が嫌で色々調べました。
これから言う事に該当ありませんか?
まず 1.歯のかみ合わせ 2.姿勢 3.寝る時に右か左だけで寝る4.筋力不足で筋等に負担がかかってる
    5.緊張しやすい(性格でもコリは結構出るみたいです。)
改善方法ですが、1と5以外ならそれなりに早く治ると思います。2=自分で意識して姿勢を正す3.仰向けに寝る
4.筋トレをする
1の場合歯のかみ合わせが悪い時は左か右のどちらかが特に凝ると思います。また顔が歪んでいる時もかみ合わせの可能性が高いので歯医者に行く事をお勧めします。
5.ですが、性格なんでなかなか治すことは難しいですが、たいがいは人間関係だと思うので友達とよく遊んだり、人の多い場所を選んで遊びに行く(街の本屋とかあえて電車に乗るとか人通りの多い所を散歩するとか)
してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

質問してから二年たっていますが、症状は変わっていません。
同じ症状の方、やはりいらっしゃるんですね(笑)

私の場合は両方とも凄い勢いでゴリゴリ(バキバキ?)言います。
かみ合わせと寝る向きはおそらく問題ないと思うのですが、
姿勢と緊張しいな所は結構当てはまります・・・。筋力不足もあるかもしれないですが(;一_一)

意外なところに原因があるんですね。

教えていただいた所、意識して治していきたいです。
一年後には治っていてほしいものです・・・

お礼日時:2012/03/09 00:52

こんにちは



血行が悪いのはないですか?

あとは念のため一度整形外科で見てもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなって申し訳ありません。
ちなみに症状は未だに変わらずです。情けない。

そうですね・・・。
最悪、病院という線も視野に入れておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 00:45

首を回した時にコキコキと指を鳴らすように鳴るのとは違うんですよね?


グリグリ音ですよね。

それは筋肉が擦れあっている音だそうです。
筋肉というより、筋でしょうか。

身体が硬くないですか?
身体が硬いと鳴りやすいみたいです。
ストレッチとかヨガとかやってみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かにコキコキという音ではないのですが
バキバキッという音が重なって連なっているような・・・

なるほど・・・確かに身体は徐々に硬くなっている気がします 笑
毎日ストレッチ実行したいと思います。

お礼日時:2010/10/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!