電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マシンを使った痩身の体験に行って、
二の腕よりも肩からすぐ下部分、全般的に肩が
太いという結果を頂いてしまいました。

どなたか、良いエクササイズをご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか。
料金は良心的と思うのですが、どうもあわなくて
体験だけで済ませてしまったもので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肩ですかー。

私の想像ですが、姿勢は悪くありませんか?特に猫背だと体を横から見た場合肩が前に出てしまいます。そこへ筋肉がつくことで肩が太くなってしまうことがありますよ。その肩を(二の腕も含めて)太くしてしまう筋肉は首の付け根から肩にかけての「肩こりライン」にある筋肉と、腕の前側にある筋肉だそうです。こういった筋肉を使わないで、反対に胸や背中といった体の中心にある筋肉を使うようにするとすっきりとした腕のラインになるそうです。
 もし猫背でしたらそれを改善するようにしましょう。正しい姿勢は耳から肩・腰・膝・くるぶしが一直線になります。そして肩には力を入れないことが大事です。
肩~二の腕のエクササイズですが、日ごろのバッグの持ち方を変えることで、さっき書いた体の中心にある筋肉を鍛えてくれるそうです。
肩掛けバッグの場合はバッグのひもの真ん中(肩からバッグまでの間の)を押さえます。
 バッグの底が骨盤の位置に来るものは二の腕に負担をかけないのでグッドです。バゲットタイプもokです。
 もし紐が長いときはバッグを持つ側の手でひもの真ん中を持ち、その手の位置を胸の辺りにしたり、反対の手の場合紐を軽く引っ張って持つ方法もあります。(バッグの底が骨盤の位置に来るように調整するのです)
 だめな持ち方は、ずれ落ちるバッグを肩を上げて留めようとしたり、ひもの付け根を持ってしまう持ち方です。
 また、ひもの短い肘で持つようなタイプの場合、肘に近い位置で持ち(手首に近いところは肘からの距離に比例して加重がかかります)手を胸の辺りに当てるようにします。
荷物が多いときは、肩がけバッグは重いもの手で持つバッグは軽いもの、と体から遠くになるほど軽いものを持つようにしましょう。もし重い荷物を手で持つときは、袋の紐ではなくふちを持つようにしましょう
 あとバッグを持つときは持ちにくい方から始めて、左右こまめにかけ変えて下さいね。バッグもなるべく同じものばかりでなく、肩掛け、肘持ちなどをローテーションで使うことをお勧めします。
ちょっとしたことですが、毎日の積み重ねで変わってくると思いますよ。
だらだら書いたのでわかりにくかったらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申しわけありません。

猫背も問題なんですね。自分では姿勢は良い方だと思っていたのですが、整体に行った時に若干曲がっていることを指摘されたばかりです。前屈みという感じです。

鞄の持ち方のアドバイスもありがとうございます。これから気を付けていきたいです。年末までに引き締まった体を目指します(-^〇^-)

本当にありがとうございました。