【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は極度の肩こりしょうです。
対処法として肩や背中の筋トレなど行っているのですが。。。。
最近、気づいたのですが、かたが落ちてきています(この表現でわかってもらえますか?)
そして肩が中側にはいってしまってるんです。
たぶん姿勢の問題もあると思うのですが。
意識して背中を伸ばしたり胸をはったりしています。
はたしてなにが効果的なんでしょうか??
来年結婚式があるので、肩のでたドレスをきるので何とかかっこよく着たいです。
原因や対処法、経験者の方おしえてください!!

A 回答 (4件)

実際問題として、肩こりは解消あるいは改善したんでしょうか?



肩を引き下げるように背中や体側部を緊張させる癖(無自覚な習慣)が原因で肩に負担がかかり、肩こりになる人もいます。
そういう人が、背筋・広背筋を変なふうに鍛えると、ますます引き下げる筋肉が強くなって肩が下がると考えられます。
バンザイして、片方の手首・肘・肩をさらに上に持ち上げるようにして脇腹を伸ばす運動を、左右交互に行うと良いです。

肩が内側に入るのは、腹筋が縮んで胸郭が下にさがっているせいかもしれません。
筋トレで力を入れるときに無意識に腹筋を縮める人も少なくないので、そういう習慣が強化されているかもしれません。
お腹を縦に伸ばすようなつもりで胸を上げるようにすることも必要だと思います。

頭の位置を整えることも効果があります。頭の天辺(必ず、手で触って中心を確かめること・額と後頭部の間の中心です)を
少し前に向かって持ち上げるような感じです。
首を動かしやすい場所に頭を置くという言い方も出来ます。
その位置だと、機能的で肩や首のこりが起きにくく、見た目も優雅になります。
(欧米のトップダンサーたちはだいたいそこに頭を置いています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってしまい、すみません。
大変参考になるかいとうありがとうございます(^O^)
肩こりはまだ解消していません↓
鍛え方をまちがうとなかなかやっかいなことになりそうですね。。。。
腹筋はちじめてはいけないとはびっくりしました!!
somatechさんのアドバイスを参考にがんばります
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:58

ご結婚おめでとうございます!


かっこよくドレス姿を決めたい気持ち、よくわかります。

肩がすぼんでいるということは、
寒いときに体が縮こまってるような感じかと思います。

まず、正しい、美しい形を一度やって見ましょう。

【背中をまっすぐにする】そして【胸を開く】、
最後に【肩をキメる】のをやるといいと思います。
以下その方法(言葉でうまく書けない。ごめんなさい)
全身鏡の前でどうぞ。

【背中をまっすぐにする】
足を軽く開いて立ち、みぞおちとおへそを結ぶ線を意識して下さい。
右手、左手の指をそれぞれ、みぞおちとおへそにあてると意識しやすいです。
この線がふにゃ~とならず、ぴーんと張るように、
なおかつこの線が地面に直角になる感じにする。
後ろに反らし過ぎも腰痛の元なので要注意。

【胸を開く】
1.ショルダーバッグを持つ感じで、左手を左肩のところにあてます。
2.左肩を体の内側に寄せる。
  左肘は右胸につけるつもりで「いやん!」って感じで。
3.ひじを外側にゆっくり、めいいっぱい開きます。ひじで輪を書く感じ。
  肩もそれについていくような感じで開く。
4.開いて寄せてをゆっくり2,3回やる。右側も同様に。
これで背中の肩甲骨のところがちょっとほぐれると思います。
5.今度は両肩いっしょに開いて閉じてをします。

【肩をキメる】
上の5.の状態からやります。

1.両肩ショルダーバッグで、肘を開いた状態からウデを下ろします。
  ウデの内側および手のひらが、正面か
  両サイドに向いた状態になってるかと思います。

2.そのまま手首をまわして手のひらをももにつける。
  このとき、ひじはなるべく動かさない。
  
3.肩は後ろに引いて、その場所から下に下げる。
  首だけひょこっと前に残るのは×。あごを引く。

4.仕上にあばら骨を少しだけ空に向けるようにする。
  鎖骨のすぐ下をちょっと持ち上げるような感じ。
  何度も書くけど、あごを引く。

これが美しい姿勢。腰にしっかり力いれて、ふらふらしないようにね。  
この体勢で30秒くらいキープ(呼吸はちゃんとしてね)。
ぶらぶら~~っとゆるませてほぐす←これ大事。

あとは、日頃から気が付いた時に姿勢を直す。

と、こんな感じです。
普段しなれない姿勢かと思うので、最初のうちは結構しんどいと
思います。時間もちょっとあるようですので、
あまり無理の無いようになさって下さい。
なんだったら当日だけの付け焼刃でも・・・。

ちゃんとした姿勢をすると肩こりも解消されますよ。

下記URLの#5もよかったら参照して下さい。
きれいな花嫁さんになってくださいね。お祈りしています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじ遅くなりましてどうもすみません。
長々とご親切にありがとうございます。
そうなんです。
姿勢もかなり悪いんです。
背筋をのばしているとよけいにつかれてしまって。。。
いけないとは自覚してるんですが(^^;
姿勢もかなり大事なようなので気をつけたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:01

私の場合、ダイエット目的ではじめたトレーニングが、いつしかボディビルにまで発展してしまったので何ですが(^^;



やはり背骨を中心として肩甲骨を寄せて後ろに引くという動きが(腕を横に開いても肩甲骨が寄らなければ意味が無いです)トレーニングに取り入れられることが大事でしょうね。
基本的なトレーニングとしてはベントローイングでしょうか。これは両手にダンベルを持ってお尻を若干後ろに引きながら腰を曲げ、膝は自然に緩め(曲げ)ます。
横から見ると「く」の字みたいに。背中は丸まらないように気持ち反るような感じで。
このポジションでダンベルを持った両手をぶら下げた状態からおへその辺りに向かって引き上げていきます。
このとき気をつけるのが、腕を曲げてで引く意識ではなく、両手にひっかけて持ったダンベルの重さを肘で引くような意識と、その肘と一緒に両方の肩甲骨を背骨に向けて寄せていく意識です。

ただし、スタートポジションで腰に違和感があったり、腰痛持ちの方の場合は避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
ボディビルとはすごいですね!!
筋肉がつきやすい体質なのでしょうね(^^)
今日から集中的に鍛えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:55

私も太っていた昔は猫背で全体的に上半身が丸まっていましたが、トレーニングで改善されました。



今質問者さんが行っている肩や背中のトレーニングとは、どんな内容なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!まさにドキッ。。。なんですけど!
確かに最近上半身にもにくがついてきました。
背中や腕など。。。
NCC-1701-Aさんはトレーニングで改善とおっしゃっていますがずばりどんなことをやってどのくらいで改善されましたか??教えてください(><)
ちなみに私のトレーニンングはダンベルです。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2004/11/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報