電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人なのですが、毎日、背中、肩、首の痛みを訴えてます。
コンピューター関連の仕事で、また、通勤時間も長いのが原因かと思います。
とっても痛そうなのでなにか改善策はないでしょうか?
それらの部位に利く、健康グッズなども教えてください。
たとえば、このグッズの上に横たわっていると、
疲れがとれてくる。。。みたいなのないでしょうか?

A 回答 (2件)

<コンピューター関連の仕事・通勤時間も長い>とのことで、原因の一つに冷房病もあるかもしれません。

NO1の方の回答に加えて、ゆっくりと首を回す・肩を大きく回すのもいいと思います。
おうちでは、冷房はやめるか、うんと弱くして、そういうストレッチで汗をかいてもらうこと、ぬる目のお風呂でゆっくりと全身をほぐして筋肉のこりを和らげて上げてください。
とにかく一日一度は汗をかく必要があると思います。
夜寝るときも、扇風機の風やクーラーで知らず知らずに背中、肩、首が冷え切って「凝る」ということもあります。
筋肉を温めるのがいいと思うのですが、それは体を動かすことです。
お布団に横たわっていてもいいですから、背中、肩、首をうごかすストレッチを是非試してみてください。
背中、肩、首をイグイグイグイグとゆっくりとほぐす感じで筋肉の屈伸を勧めてみて下さい。
奥さんが軽くマッサージするということでもいいと思います。
お休みの日くらいは自然の風に当って、軽いスポーツや家事で、是非汗をたっぷり流すように務めてください。
だいぶお疲れのようですが<このグッズの上に横たわっていると>というようなものは、マッサージチェアー以外には思いつきません。
以上のことをしても改善されない場合は、お医者さんにかかることも考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社はクールビズで暑い暑いといってますが、
暑がりのせいか、こらえ性がないのか、家ではすぐに冷房に頼ってます。私が消すと喧嘩になります。。。
寝るときもつけてるし、設定温度が今時24度ですよ~。今って27~28度の時代ですよね。。。
すこし汗ばんでもいいって考えが無いようです。
これが原因かもしれませんね。。。
でも言っても利かないだろうな~。頑固なので。。。

うちのおばあちゃんに教えてもらったストレッチをおひとつ。

1.まず腰ぐらいの高さにあるテーブルなどの前に立つ
2.足を肩幅ぐらいに開く
3.テーブルに手をつき、体をゆっくりと前に倒す
4.背筋がいい感じで伸びてきたら更に頭を下にさげて(あごを胸につけるような感じ)でもう一段階背筋を伸ばす
5.あとはゆっくりと体を起こす
勢いはつけないでゆっくりと伸ばすと気持ちいいです。
グッズというわけではないのでなんなのですが^^;
背中がガチガチに固まってるなーと思ったときにはやってみてください。
あとはやっぱりこまめに肩を回したりとか、体を硬くしてしまわない工夫が一番かと思います。
参考URLはかみしめ症候群というものですが、パソコンの前に長時間座る人はなりやすくいそうなので、首や肩の痛み以外にも思い当たる症状があるようでしたら病院受診もいいかも。こちらの治療はマウスピース使用というまさにグッズという感じです^^;

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-mai …
    • 0
この回答へのお礼

よくマッサージをさせられるのですが、私は自分でストレッチをしてほぐすのが一番だと思ってるんですよね。
ストレッチを研究しようかな?
ありがとうございます。