プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。

撫で肩で方が狭いです。どうしたら肩幅を広くできますか。

家でできる効率的な方法はありませんか?近くの公園に鉄棒があるのでそれで懸垂したりしてます。この方法でいいでしょうか。

年を考慮してもう骨格は発達しないと思うので、筋肉を付けて広く見せるしかないでしょうか。

今の自分にとって肩を広げる一番最適で効率的で負傷をしない方法は何でしょうか。

A 回答 (5件)

水泳がいいと思います。

面倒くさいですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。水泳やってみます。

私もNo.1回答者サンと同じです。

水泳が一番効果的かと。
バタフライが一番効果あるのですが、クロールでもいいです。
キックの割合を少なく、上半身で泳ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも水泳苦手で習わないとだめかもです(汗)お金と時間あり次第がんばりたいとおもいます。

懸垂は背筋のトレーニングですので残念ながら肩幅のアップにはつながりません。

しかし肩幅にお悩みの方には前傾姿勢の方が多いのと、背筋を伸ばして立つと肩幅が広くなる効果がありますので、ぜひ続けられると良いと思います。

肩幅を広くするには肩の筋肉を大きくする事ですが、ウエイトトレーニングの本などで「ショルダープレス」や「サイドラテラルレイズ」といった運動を調べて実践されたら良いかと思います。

ダンベルが効果的ですが、あまり軽い物では意味がありません。10回前後で限界となる重さが良いかと思います。
最近はスポーツ用品店でトレーニング用ラバーバンドが販売されていますが、握る位置で負荷が変えられ、ダンベル等に比べて安全という意味でもこちらがお勧めです。

ただし、肩幅が広くなるほどのトレーニングとは生半可なものではありません。それよりも体全体を鍛えて姿勢を矯正されるのが良いかと思います。姿勢ひとつで印象は大きく変わりますし。

上半身全体を鍛えるのに一番良いのは「腕立て伏せ」だと思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

腕立てやウェイトトレーニングだったら家でもできますよね。がんばってみます。

自重でやるなら、最も効果が高いのが逆立ちです。

壁を利用して構いません。手の幅は広めに取りましょう。腕を軽く曲げ伸ばしできれば最高です。力尽きて頭を打たないようにしてください。しかし、これは高強度すぎる可能性もありますので、重量可変ダンベルでショルダープレスを基本に、いろいろやるのもよいでしょう。
 手の幅を広めに取った懸垂は背中に効きますが、これは肩をごつくする上で、やっておいたほうが良いです。というのも、背中が貧弱で肩だけ、というのはアンバランスだし、体幹をやらないと小さい筋肉(肩が小さいかどうかは議論があると思いますが)はなかなかでかくならないように思います。
 背中の反対側である胸もやっておいたほうがいいです。手の幅を広く取った腕立て伏せが効かなくなってきたら、重量可変ダンベルなどが必要となってくるでしょう。ただ、腕立て伏せも、スロトレなりジャンピングなりと工夫次第でかなりの負荷になります。
 あと、筋肉を太らせたいならトレだけではなく、充分な食事(たんぱく質だけではなく炭水化物も)と、休養も重要です。これらの三つが揃ってはじめて筋肥大が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

逆立とは知りませんでした。ちょっと試してみたいとおもいます。

肩幅が広いようにみせるには肉をつけて鍛えないとだめなんですね。

肩が小さいので肩幅を広げることはできるでしょうか。中学生の未発達な体みたいな。。。肩の骨が丸くでっぱてるみたいな感じです。

試行錯誤して頑張りたいとおもいます。

お礼、ありがとうございます。

確かに骨格はどうしようもないのですが、肩の周りの筋肉を肥大させれば、見た目はいかようにでも変わってきますよ。骨格のないお腹なんか、脂肪による見事な「肥大」ででかくなるじゃないですか。肩だってどうとでも見せようはあるのです。
    • 0