電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でいつもパソコンとニラメッコしていて、首、肩が気持ち悪い位いたくなります。
軽いストレッチは1時間ごとにするようにしてますが・・
痛みを取る方法あれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスプレイの位置、大きさ、キーボードの高さ等を変え、疲労の原因を軽減できる配置がないかどうかを調べてみてはいかがでしょうか?

表示フォントのサイズを変更することでも眼精疲労を軽減することが可能です。
また、ディスプレイの輝度、コントラストによっても眼精疲労の度合いが変わると思います。

そういった作業環境の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスプレイの配置とかは頭になかったです。
今から見直してみます。
本当にありがとうございます。

私も事務系でPCを頻繁にさわるため、首や肩がよく凝ります。

自宅で足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。
ツボ押しは仕事の空いた時間や通勤時間を利用して実践しています。

合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージは好きなので、調べてやってみます。

気持ち悪いほど痛くなる・・・辛いですよね。

同僚はプラス頭痛もあって、大変そうでした。

座っている時の姿勢と目の疲労からきているのかもしれません。
できるだけ固まった姿勢(特に肩に力を入れたり、猫背など)にならないよう、意識されると良いと思います。

目の疲労には、遠くを見たり、緑を見たり、目を閉じて冷水を絞ったタオルで冷やすと効果があります。
以前に良いと聞いたことがあってやっていたのですが、眼球のまわりを揉んだりするのは、良くないそうです。もしなさっていたら止めたほうがいいでしょう。

私は水泳をするようになってから、痛みが軽くなりました。お仕事でお忙しいかもしれませんが、週に2回くらい泳がれてはいかがでしょうか。リフレッシュにもなります。

ストレッチをなさっているので、実行済みかもしれませんが、私は、片方の腕を頭の上から反対の腕の後ろ側に回して、反対の手で二の腕をひっぱるようにしています。
例えば、
左の腕を頭の上から右腕後方に回し、右手で左の二の腕をひっぱるという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が悪いので、ついつい画面によりすぎて・・・
これがいけないですね。目の周りはしっかりもんでました。中止します。今から目冷やしてきます。
助かりました。