アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治を1から勉強したいのですが。

政治を1から勉強したいのですが。
どういった事から始めたら良いのかがわかりません・・・、
学ぶ方法として、どういう手段を取れば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

<基本> 

高校の政経倫社の教科書を買って、政治・経済の勉強をする。

<応用の基礎>
池上彰さんの番組を見たり、著書を読む。

<実践>
 新聞を毎日一面だけでなく、二・三面までしっかり読んで、経済・社会・国際面も読む。
 ・これらの欄を毎日、新聞を30分以上読むことが必要です。
 ・読む新聞は、地方紙の有力紙がよい。(新聞初心者には一番適しています。慣れれば、日経も良いですが、ヘビーでしょうね。)
 ・新聞記事をそのまま信じないこと。「そのような事があるかもしれない」という記憶に留めていくこと。
 → その後の時間経過で、正しかったかどうかや、新聞報道にどのような傾向があるかが、数年経てば段とわかってきます。
 → 厚生省村木元局長の逮捕時の報道と、無罪判決後の報道を比べてみてください。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

政治と言っても様々な分野があります。

まあ、いずれにしても一般的な中卒クラスの知識は必要です。

あとは、匿名のネット上の発言や低能なコメンテーターに影響されない事です。
特に、日本のTVは事実発表以外は見聞きしてはいけません。週刊誌もです。
情報にはベクトルが備わっている事を弁えておけば、大丈夫だと思いますが。

色々な観点があり、教科書から学ぶ学校のような勉強では、何も学べない事が
多いです。何を目的にしているか分かりませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。