「周りの方のご迷惑となりますので、
電源をお切りいただくようお願いします」
とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか?

「電波がペースメーカーを乱す」
というのは確かに問題があります。
しかし、以前見たニュースによると、
電源の入った携帯を
30cm以内に近づけると乱れるそうです。
そうすると、すいている車内では関係ないですよね。
「着信音が耳障り」
というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。
「会話の声」は、
車内で普通にしゃべっている人のほうが
うるさかったりしますから、
一概に携帯だけをを責められませんよね。

で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、
電源も切っていません。
電車内で着信音をたびたび耳にしますから、
電源切っていない人は多いと思います。

僕が思うに、
鉄道会社は、お客さん全員の意見を
聞き入れないといけないじゃないですか。
だから、たとえば乗客が1000人いたとして、
999人はなんとも思っていなくても、
たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば
鉄道会社としては対応するしかないんですよ。
「だったら乗るな!」とは言えませんから。
それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。

だから実際に、迷惑だと感じている人は
ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (42件中21~30件)

あなたみたいな人がいるから、いつまでたっても電車内で電話する人が減らない!ペースメーカーうんぬんの話じゃないんだよ。

うるさいんだよ! 他に会話している人のほうがよっぽどうるさいって、そんなわけないだろ。なぜ、電話している人は、大声で話している事に気づかないのだろう? 車両の端の方で電話していても逆の端にいる人に聞こえるくらい大声で話しているじゃないか? なんでこんな常識的なことがわからない人間がいる国になってしまったのだろう? そして、電話かけながら電車を降りる奴とろとろ、前も見ずに対向者にぶつかりながら歩いてる。
 しかし、こんな質問というか自分の意見を正しいと思っている奴がいるとは思わなかった。 2度と車内で電話するなよ!

この回答への補足

あまりの反応の早さ&多さのため、
個々にお礼、補足ができなくて、申し訳ありません。
まとめてココでさせていただきます。

僕が一番言いたかったのは
「携帯『だけ』が何でそんなにいわれるんだろう」
ということです。
僕は
>一概に携帯だけをを責められませんよね。
と、書きました。

いただいた回答の中にも
>3,4人のグループでぎゃぁぎゃぁ騒いでる
女子高生のほうがうるさいと感じることもよくありますしね

>今僕がむかついてたまらないのが
ガムを口をあけてクチャクチャ音をたててかんでる人です!
その本人は音楽を聞いてて気付かないみたいなんですけど
ほんとに殴りたくなっちゃいます・

>耳にイヤホンをつけている若者が電車に乗ると、
不愉快になるね。彼らのほとんどは音漏れが著しい。

と、携帯以外の不快になるものをあげています。

何年か前、生まれて初めて、
携帯を迷惑だとする車内アナウンスうを聞いたとき、
今ほど普及してなかったので、
「自分が携帯持っていないもんだから、ひがんでるな!」
と思いました。
だから、みんなが持つようになれば、
いわなくなるもんだと思っていました。
が、現状は言われっぱなしですよね。
(ペースメーカーのことがあるからだと思いますけど)

「うるさい」って言うかたもおられますが、
そもそも「車内はお静かに」が原則なんですか?
だったらそういうアナウンスをしたら良いと思います。
とある外国人が言うところでは、
「日本の電車はアナウンスがうるさくていや」だそうです。

補足日時:2001/04/12 13:17
    • good
    • 0

私は、ペースメーカーをつけている人が少ないからといって


すいてる車内で携帯を使っていいというのは賛成できません
以前、ペースメーカーをつけてる人から話を聞いたことが
ありますが、やっぱり携帯がなるたび、携帯で話している人をみるたび
不安になるようです。彼らにとっては命がかかっていることですから
いくらすいてるからといっても人命を最優先に考えることが必要です。
そういった意味では携帯の使用に規制がかかるのは当然だと思います。

だからといって、今の現状は過保護になりすぎていますが・・・

どうしても連絡が取りたい人がいるのも事実なので
その人たちのことも考えれたら
新幹線の禁煙車両・喫煙車両のように
携帯の禁止車両・許可車両を作っるのがいいんじゃないかな
と思います。
    • good
    • 0

 結論から先に述べると、電車内での携帯電話の使用はやはり迷惑であると思う。

tomikou0000氏は、迷惑だと感じる人はほとんどいない、と言い切っているが、はたしてそこまで言い切れるのだろうか。そこまで言い切るのであれば、tomikou0000氏の論拠を理路整然と述べられたい。
 私は半年前まで携帯は持っていなかった。しかし、連絡の利便性を痛感し、携帯電話を購入した。私は、電車では携帯の電源を切っている。
 私は、携帯を持っていなかった時も持っている今も電車内で携帯を使っている人がいると、不愉快に思える。車内で普通にしゃべっているほうがよほど自然である。tomikou0000氏の主張は本末転倒ではないか。
 あと、私は、耳にイヤホンをつけている若者が電車に乗ると、不愉快になるね。彼らのほとんどは音漏れが著しい。私は耳栓が欠かせない。しかも、彼らは、音漏れがしているのに絶対気が付かない。全く、イヤホン付けているから迷惑かけていないだなんて思っているから、世の中インチキまかり通るというものであろう。
 過激な表現になったが、私のコメントは以上。
    • good
    • 0

僕が思うのは不快ってのだけで考えるなら携帯ってそこまでひどくはないのかなってことですかねぇ…



実際 満員電車では 中学校 高校の学生達が集まった時とかおばさんたちの無神経な声の大きさのおしゃべりの方が数段不快ですからね!

それ以上に 今僕がむかついてたまらないのが
ガムを口をあけてクチャクチャ音をたててかんでる人です!
その本人は音楽を聞いてて気付かないみたいなんですけど
ほんとに殴りたくなっちゃいます・・・

あれって 注意してる人もいませんもんねぇ・・・
なんで話題にすらでないんだろうって不思議です

癖なんだろうけど どんなにかっこよかったり中年でも
ガムをクチャクチャ噛んでるのをみると
精神年齢が低く見えてしまうんですよね(^^;
    • good
    • 0

私も社内アナウンスには違和感を覚えます。


本来は満員の電車の名では22cm以上の確保が難しいから禁止だったはずなのに、最近はそんなこと関係なくなってますね。
鉄道会社は携帯電話を禁止するのに、一番都合のよいペースメーカー利用者を利用しているだけに思えます。

こんなことをしていれば逆にペースメーカー利用者への偏見を助長するのではないでしょうか?
すいてる電車で誤動作するくらい弱いものなら、怖くてペースメーカーを入れてる人間と歩けないと感じる人がいたって不思議ではありません。
就職時に「うちは携帯電話がないと仕事にならないから」って断られるかもしれません。
必要以上の配慮は差別以外の何者でもないような気がします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/okk …
    • good
    • 0

携帯電話を使っています。


>だから実際に、迷惑だと感じている人は
>ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

日本人の大部分が迷惑と思っている訳ではないでしょうね。だったらこんなに携帯電話は普及しません。自分が迷惑だと思うモノを持つ、ということになりますから。

しかし、医療機器の問題を別にしても、迷惑だと思う人もいることは確かです。そういうマイノリティーの人にも配慮するというのが「オトナ心」ということで。

ペースメーカーへの影響という面ですが、念のため、ということだと理解しております。ある程度の悪条件を想定すると、ペースメーカーによっては誤作動することがある、という状態のようです。ですから、今は使用されている方の不安をいたずらにかきたてているだけの気もします。もっと正しい知識を提供するべきです。

本当は、仮にも生命に関わる機器なのに、携帯電話の電波によるノイズで影響を受けてしまう事が問題なんですよね。ノイズに強い機器設計は、長い経験を要する非常に難しい仕事であることはよく分かっているので、医療機器を設計される方を非難できませんが...。
日常空間における医療機器の使用とは、本来ならシールドルーム内で使わないといけない機器を、ノイズだらけの実験室で使おうとしているような状態なのかも。

携帯電話、医療機器がそれぞれ機能向上して、電車に乗ったらそれを察知して携帯の電源をきったり(電車内に、医療機器に影響のないような弱い電波を出しておいて、それを携帯がキャッチするなんてどうでしょう?)、携帯によるノイズのパターンを記憶しておいて、それと一致したら「携帯の電波の影響を受けてます!なんとかして!」とペースメーカーが知らせたりする(自ら音を出すか、携帯に電波で信号を出す)、ということができるといいですね。あくまでも「夢」ですが(携帯電話は、まだまだ「気配り」が足りないですね)。
    • good
    • 0

JIJI INTERNET WATCH というサイトがこの問題?についてネット上で世論調査を行いました。


第13回『車内での他人の携帯電話の使用は不快である?』
第81回『混雑車内での携帯電話の使用禁止に異議、あり? なし?』
第85回『通勤・通学時の車内では、私は携帯電話の電源を切って、いる? いない?』
第104回『車内での携帯電話、偶数車両は『電源OFF』 東急方式に、賛成? 反対?』
など…。

電話や面接による世論調査ほどの精度はないと思いますが、迷惑と感じている人も多いということはご理解いただけると思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/res …
    • good
    • 0

こういうことは、ここで議論しても何も進展しませんから、交通機関にどんどん意見を申し述べるといいと思います。

このサイトで反対派が多いから、賛成派が多いから、どうこうということにはなりませんので。
そういう意見が会社にどんどん届くと(東急のように)対応策をとると思います。
いい人はこちら、イヤな人はこちら、と分けるのが自然でしょう。
実際問題として、事故で電車が止まったときなどに電話を使って連絡をとりたいわけで、そういうときには電話してもいいのか? 回りの人に宣言してから電話するのか? ということはあると思いますね。
また、操作確認音やマナーモードの設定などの方法を知らないで使っている人というのが、ナマー以前の問題なんだと思いますね。販売店が、まず指導するか、デフォルトで音が出ない設定にしておく、という方法もあると思います。
ペースメーカーについては、乱暴な言い方をすると、影響の無い機器を開発すべきだ、ってことになるんでしょうね。マナーとか云々以前に、利用者の不安を取り除けます。
    • good
    • 0

あなたのお気持ちはよくわかります。


何時でも繋がる様にしておきたいものですよね。

しかし、逆の立場になったとき、いかがでしょう?
極端な例ですが、まわりのみんなが、自分のことを敵視している、何時狙われるかわからない、というような状況で落ち着いていられるでしょうか?
恐らくペースメーカーを体内に持っている方は、そう思っているのでは?
以前ペースメーカーを植えこまなければならなくなった人のお見舞いに行きましたところ「もう、電車に乗れない」とつぶやいていたのが、印象に残っています。なんと答えて良いのか、わかりませんでした。

また、聞いた話では、携帯電話を電源を入れたままで病室にいた場合、隣の部屋で点滴の機械が誤作動していたそうです。恐ろしい話です。

やはり、人を思いやる気持ちで考えていただきたいと願います。
    • good
    • 0

私は年に数回しか電車に乗りません。


田舎に住んでいるので、駅まで歩いて30分以上かかるため、
通常は車で移動しています。
駅から駅までの距離も、歩いて1時間以上かかるような距離です。
しかも電車も昼間は1時間に1本位しか通りません。
電車に乗るときは旅行や出張など遠くに行く時なので、数時間乗りっぱなしです。
なので、自分が電車に乗っているとき、携帯をかけている人がいると、
迷惑だと思いますが多少我慢しようと思います。
携帯電話をかけたくても我慢します。
電車に乗ることが非日常だからです。
しかし、毎日のように電車に乗っている都会の人は、
きっと我慢できないのではないかと思います。
このように、生活環境によって意見は大きく分かれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング