アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。父親に嫉妬されることってあるのでしょうか?

父親が息子に嫉妬するということはあるのでしょうか。妻の愛情をめぐる嫉妬ではなく、息子が父を超えた場合など社会的成功を嫉妬される場合があるのでしょうか。

具体的にはどのようなケースでどんな行動に出るのか、縁を切ったりするのか等、対処法も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に考えたらありません(笑)。


父親は別のことを言っているのだと思いますよ。

父を超えたと思っているのは、
その人自身の解釈であって、周りから見たら
そうでないかもしれないし。
事実父親を超えたかもしれませんが、
父親がとやかくいうのは、社会的に見て
息子がまだまだのびる人だと思っているからかもしれませんよ(笑)

親はいつまでたっても親で、子は子のままなんです。
石川遼君だってとっくに父親を超えてるけど、
まだ父親からいろいろ言われてる(笑)。
遼君がすごいのは、それを
そういう考えもあるのかといったん受け入れて
自分の力に変えてることです。

自分が急成長する時と言うのは、
過信や、才能にとらわれてしまって
自分をダメにする時がほとんどらしいです。
それをあなたの父親は感じていて不安なのでしょう。

縁を切るなんて、かたち上切れても
絶対切れることはない。
あなたが一人で生まれてきて
あるいは空から降ってきて、
森の中で一人で生き抜いてきた人なら
そういう考えもいいと思いますが実際は違くて、

つまり、今そうして存在しているのは
親と周りの人たちのおかげなんです。
たとえ周りの人たちの影響のほうが大きかったかもしれませんが、
親なしではあなたはこの世にはいないんですよ。
そういった人間性を無視してる。

そうした感謝のない人に社会的成功はありません。
成功していないのに成功したと思っているあなたに
唯一父親が早くに気づいていて、
周りが言ってくれないようなことを
あなたに伝えようとしているのではありませんか。

あなたは確かに優秀かもしれません。
優秀だから危険なことがたくさんある。
あなたの父親は、こう言うと嫌われる
というのはわかってると思います。
それでも息子のために大事なことを伝えたい、
うまく言えないけど伝えなくちゃいけない、
そう思っていると私は思います。

私の父は私が小さい頃倒れて、
命は助かりましたが、キチンと話すことはできません。
今もずっと病院暮らしです。
私から見て、あなたの父親は素晴らしい人だと思うのですが
実際は違うのですか?
    • good
    • 0

むしろ「かかって、こいやぁ」て感じですね。


私は48歳、息子は15歳です。

息子が私を超えることがあるなら願ったりかなったりです。
私も親父を乗り越えました。
    • good
    • 0

先程の者です。

私は社会人になってからぶつかりました。
その直後に家を出て独立しました。距離を置くのがいいと思います。

今、絶対の信頼関係が生まれるたは分かりません。
母は私に対する嫉妬は収まったように思います。父は嫉妬をむき出しにしないのですが、
結構嫉妬深いように思っています。未だに内面性は分かりません。

親の側が自分の態度に気づいた場合は改善すると思いますが、気づきがなければ変わらないと思います。
世代が持つ人生哲学も違うし、理解を求めるのもほどほどしかできないのかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、人間関係だから、どちらにしろ落ち着くには時間がかかるかもしれませんね。うちの父も嫉妬をむき出しにしないけれど川の底に流れるようなものを感じています。血は難しいですね。気づくかどうか、通じるかどうかがポイントなんですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 00:07

男女関係なく親が子に嫉妬することはあると思います。


自分より上になるのを嫌うような親は子供を褒めないと思います。
親の側に自覚がないかもしれないから、縁を切る前にぶつかるのもありかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど男女関係ないんですね。ただ、ぶつかっても嫉妬ってなくならないような気がしていて。勝負がついてしまうだけで、負けたほうは負けっぱなしになるか、子供が負けるが勝ちを演じてあげるかしかないので、結局、事実は変わらないと思うんです。だから嫉妬は再燃すると思うんですよね。ぶつかると解決するケースも、あるのでしょうか?もしよかったら教えてください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!