都道府県穴埋めゲーム

残ったT/Cの使い方

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。ご事情承知いたしました。

>US$T/C ⇒日本で円に換金 ⇒AS$ しか思いつかず

これはもったいないですよ。
お手持ちの米ドルT/Cをそのままオーストラリアに持参して、
現地で豪ドル現金に両替しましょう。空港の両替商で両替可能です。
手数料はかかりますが、米ドル→日本円→豪ドルよりはよいと思います。

これは個人の考え方の違いなのですが・・・
恐らく今後『T/Cからの両替は無駄』『日本円→豪ドルの両替がよい』
等の回答もつくと思います。
ですが、今手元に今後使うかどうか分からないT/Cがあるのに、
更に日本円を使う方が私は無駄だと思いますので、上記の方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

現地の空港で US$T/C⇒AS$ ができるのですね。

おっしゃるとおり、今後使う可能性が低いT/Cを持っていても丸々損ですから、
母が納得して使うなら 2万ほどとはいえ そうしてでも使いたいと思います。

もちろん、これだけでは足りないので 現金は別に用意します。
そしたら現金も日本の空港で両替せず、現地の空港で一緒に両替すればいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 15:53

No.1/2の方が書いている方法が手軽で良いと思います。


ですが、ちょっと気になることがあったので、横槍失礼します。

> 現金も日本の空港で両替せず、現地の空港で一緒に両替すればいいですね。
日本円現金をそのまま豪ドル現金に両替するのはレートが悪いので、最小金額に留めておいた方が良いですよ。
私だったらですが、手持ちのT/Cをオーストラリアの空港等で豪ドル現金にし、現金はそれ(一人1万円分)で十分。後は買い物や食事はクレジットカードを使います。
オーストラリアでは殆どの店でクレジットカードが使えます。ただ露店や市場では現金なので、現金はそういうところだけで使います。
もし現金が足りなくなったらクレジットカードでキャッシングし、帰国したらすぐに繰り上げ返済します。レートも悪くないですし、利子は日割りなのですぐ返済すれば殆どかかりません。キャッシングのできるATMは、銀行やショッピングセンターなどいろいろなところにあります。


どうしてももっと豪ドル現金を用意しておきたいということでしたら、日本で豪ドルT/Cか日本円T/Cを購入して、現地で換金します。その方が日本円現金をそのまま両替するよりレートが良いです。
 例:4万円を豪ドルに換金する
   ★豪ドルT/Cを買い、現地で両替(三菱東京UFJ銀行)
     82.84円 → 473.19ドル(手数料2%)
   ★現地で日本円を両替する(ANZ銀行)
     88.08円 → 454.13ドル
 差額19.06ドル(約1,580円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードとは別に4~5万は現金も用意するつもりでしたので、参考になりました。
私的には、クレジットカードでキャッシングはイメージ的によくないのですが、
帰国後、忘れずすぐに返済すれば 高いレートで換金するより便利で安くつくのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:07

こんにちは。



通貨を書いて頂けると的確な回答が得られると思うのですが・・・。
いずれの通貨でも次回の旅行に残しておけばよいのでは?
いつ購入されたのか分かりませんが、今は円高ですから、
無理に日本円に戻す(買取と言います)必要はないでしょう。

この回答への補足

すいません!!(>_<)

不慣れなため質問したつもりが、反映されていませんでした。

私の母の事です。
数年前にGUAM旅行した際に、安全だからと勧められてT/Cを購入したそうです。
帰国したときに使いきれなかったT/CがUS$270残ったままにしていたようで、
気がつけばどんどん円高になってきて、ますます置きっぱなしに・・・
母の署名もしてあるので、私がもらうわけにもいかず。

で、今月末に母とオーストラリアへ旅行することになりました。
このUS$T/Cを何とかならないかと母が申しまして・・・
もう、年齢もありUS$を使う国へ行くこともないので
損は承知で換金してしまおうと思います。

私は現金かカードしか使った事がなく、よくわかりません。
US$T/C ⇒日本で円に換金 ⇒AS$ しか思いつかず
何かいい方法がありましたら、教えていただきたいです。

ちなみに、私も海外旅行は2回しかしたことがありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/16 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報