電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。10/8(土)からカナダに行きます。カナダに行くのは初めてです。質問が2つあります。ご存知の方&何か知っている方がいましたら、色々教えてください!

(1)
海外旅行の際は空港で換金しているのですが、今日、会社の人に「カナダだったら日本の銀行で換金して行った方がいいよ」と言われました。

日本の銀行で換金して行った方が良いのでしょうか?
カナダで換金すると何か不都合(手数料が高いとか?)があるのでしょうか?

(2)
エア・カナダで行きます。
旅行会社に「荷物が届かないことがあるので、次の日の下着や服は手荷物に入れて乗ってください」と言われましたが、エア・カナダではこういう事があるのでしょうか?
エア・カナダで何かトラブルにあった方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

(1)最近カナダドルは強いですからねー。日本で両替した方がいいですよ。
日本で両替する場合、T/Cと現金のレートの差が5円以上あります。カナダはT/Cの使い勝手がいいので、すぐに現金が必要ない場合は、T/Cを日本で購入して、現地で使いながら現金化してもいいと思います。
日本国内であればどこでもいいですが、空港は混雑するので、出来れば出発前に済ませておいた方がいいです。
出来ればカードをメインにして、現金で必要な分をT/Cにされるとよいと思います。

(2)エアカナダに限らず、どこの航空会社でも乗り継ぎ便の場合はそのようなことがないとは言えません。
なので、機内持込のバッグに下着の他、最低限の洗面道具、飲み物、ちょっとした食料(カロリーメイトなど)を入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レートの差が5円以上は痛いですね。
せっかく貧乏生活して旅行代金を貯めたのに、手数料で持っていかれたら、悲しすぎます。。
今回はT/Cに頼ってみます。

初日に乗り継ぎがあります。今はとっても簡単な準備をしてますが、必要最低限のものは全部手荷物にしようと思います。洗面道具と食料は忘れてました。。

どちらでも両替できます。

カード等の使用が望ましいです。日本でも空港でなく、都市銀行でしてください。

旅行会社の人の発言としては不適当です。「お客様に最初から混乱を起す発言は控えなくてはいけません」

エアーカナダだけでなく、荷物のトラブルはあります。
常識として、一組の下着類は皆さん用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

混乱しました…^^; 
いつもの担当の方は丁寧に対応しくれていましたが、日程表の受取日にはその方が不在で、別の方が対応してくれました。「カナダには行ったことがない」方だったので、「実は良くわからないのですが…」で説明を受けました。担当の方を待っていれば良かったかもしれません。。

今までアジアしか行ったことがなく、乗り継ぎもなかったので、準備の事は考えた事がありませんでした。今までトラブルに合わなくて良かったです。常識ですか…海外旅行あまく見てました。。

1)両替は#1さんのおっしゃるように、カナダドルのTCが無難です。

仲値からプラス2円弱とTC手数料1%です。日本の銀行での、カナダドル現金はレートがひどく悪いです。

日本円の現地両替は、カナダの空港では非常にレートが悪いです。トロントのチャイナタウンの両替所など日本円の現金が比較的良いレートで両替できるところもありますが、場所が限られます。

2)エア・カナダでこうした事故が頻発しているとは思えません。しかし、悪天候などで、飛行機が遅延した場合の乗り継ぎで、人が間に合って乗り継ぎ便に乗れても荷物が間に合わないで翌日になった、などのトラブルはエア・カナダに限らず、全ての航空会社で起こり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

銀行でも両替率は悪いんですね。
T/Cを持って行こうと思います。

友人も荷物が届かなかった事があるので、それなりの準備はする予定なのですが。旅行会社にあえて注意事項として言われたことがなかったので、ちょっと心配でした。エア・カナダで頻繁に起こっていなさそうなので、安心しました。

カナダに日本円を持って行って両替すると、両替率が悪いのでかなり損ですね。

カナダドルのトラベラーズチェックに日本でするのが一番お得です。

しかしほとんどのところでクレジットカードが使えますので、クレジットカードを主体として、予備にカナダドルのトラベラーズチェックを持って行ったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり両替率は悪いんですか…。
では、T/Cとカードで乗り切ろうと思います。