dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月娘がカナダから帰国。ワ-ホリで1年半でかなりの預金をしました。
そのお金を日本に送金するのに、1ドル7円も下がるようです。
それでどのようにすれば持って帰れるか?
カナダのトラベラ-ズチェックがいいのかもしれませんが、もうカナダには
行かないようで。アメリカドルのトラベラ-ズチェックにするのがいいのか?
帰りにニユ-ヨ-クに1週間遊んで帰るので、現金では持ち歩きたくないので。どなたかアドヴァイスお願いします。

A 回答 (2件)

日本円のトラベラ-ズチェックを日本国内で現金化する場合、手数料が掛かる事は希です。

(発行会社との提携関係で、金融機関によっては1%程度の手数料が必要な場合もあります)
外貨のトラベラ-ズチェックを換金する場合も同様です。
これは、発行の際に手数料を支払っているからです。
換金をする銀行に、トラベラ-ズチェックの発行会社を伝え、手数料の有無を確認してください。
口座のある銀行なら、換金をせずそのまま貯金する事もできます。
外貨のトラベラ-ズチェックは日本円に換金されて口座に入金されます。

ところで、為替手数料(為替損)についてですが
1ドルで7円も悪くなるのは現金を日本で両替する場合だけです。
カナダドルのトラベラ-ズチェックを日本の銀行で現金化する場合は、1ドルで1円70銭程度です。
カナダで日本円の現金に両替する場合は3~4円程度です。

カナダで日本円のトラベラ-ズチェックが入手できない場合は、カナダドルのトラベラ-ズチェックを持ち帰る事をオススメします。
(もしアメリカドルのトラベラ-ズチェックにすると、為替損が2度発生します)

• 0
この回答へのお礼

harun1さん、とても金融に詳しいのですね。
よ~く理解できました。娘に連絡して、一番は日本円のTCで、出来なければ
カナダドルのTCですね。

ほんとにありがとうございました。

カナダで日本円のトラベラ-ズチェックにするのが一番レートの良い方法です。

カナダドルやアメリカドルのトラベラ-ズチェックにし、日本で現金化するよりも有利です。

ニユ-ヨ-クで遊んで帰る分だけはカナダドルの現金かアメリカドルのt/cにしましょう。
ニユ-ヨ-クではカナダドルの現金が使える所や、両替のできるところはいっぱいあります。

• 0
この回答へのお礼

harun1さん、早速の回答ありがとうございます。
日本円のトラベラ-ズチェックは気がつきませんでした。
娘に連絡してみました。

これを日本で、手数料?少しで現金に換えられるのでしょうか?