アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに銀行口座(Chase)を持っており、こちらにいくらか
お金を動かしたいのですが、現在持っている円をどこで米ドル
に換金し、預金したらよいか分かりません。

前回は1ドル当たり3円くらいT/Cより高かったのですが、
空港で日本円現金→米ドル現金に換えました。
T/Cでもアメリカの銀行は預金を受け付けてくれるのでしょうか?
もしくはもっと換算率のよい方法があるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

CA州在住です。

金額が銀行送金(日米で手数料がかかり高い)をするまでの金額なら、高額のUS$建てのT/Cを日本で作り米国の自分の口座に入金しています。 T/Cの表面の受取人に自分の名前を書き、2つの署名欄にサインをし、裏面に通常のパーソナル・チェックを預ける時と同様にエンドース(DEPOSIT ONLY と記し、サインする)して、ATMで入金しています。 

自分の口座である限り、手数料はかかかっていません。2つの銀行で、自分が発行したものと、親類が発行したものを、自分の口座に入金しています。

T/Cの方が通常1%のT/C発行手数料を払っても、¥から$への両替手数料が安いと思います。 何らかの特典でT/Cの発行手数料が安くなると、もっと良いのですが。 (米国ではAAAや銀行の口座タイプで$建のT/C手数料無料のところが結構有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり米国の銀行はT/CでもCheckと同じように受け付けて
くれるのですね。ありがとうございました。

私の知る限り、T/C での入金がいちばん効率的です。

他の方も紹介されている通り、この方法で入金している
人は少なくありません。私も何度もやっています。

以前、東京三菱で 1000 ドルTCを作ったとき、銀行の
人に「 口座に入金するんですか? 」と訊ねられたくらい
ですから、もっとも一般的な方法だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

T/Cの手数料の安そうなところをもう少し調べてみます。ありがとうございました。

アメリカの銀行でT/Cでの預金をしたことがあります。

但し、T/Cはレートが安くても発行手数料がかかりますので、お得な方法ではなく、安全な方法と考えるべきでしょう。
    • 0

効率的・・・・・効率的にかえるなら、どこの国でも街中に銀行などでない両替商人がいます。

ごまかされる危険・・・・手品師みたいな・・・・もありますが、
本当に効率的・・・レート良く・・・・って事ならそこが良いでしょう。

単に、銀行でなら、銀行回りすれば、各行に書いてありますから、比べるだけのことだし、そんな事はすでにしているでしょうし、そんな答えを期待しての質問では無いとは思いますが、一応そんな人もいるので書いてはおきます。。
    • 0

主要銀行の両替手数料を調べられると良いと思います。

急がないのであれば、今より円高になったときに両替することです。
    • 0