PPA(ポリフタルアミド)の化学構造式

ソルベイなどのPPA(ポリフタルアミド)の化学構造式を調べているのですが見つかりません。6Tナイロンなどとは異なるのですか。ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PPA とは」に関するQ&A: ppaとは?

A 回答 (2件)

1)PA6T は hexamethylenediamine (6) と Terephthalic acid (T) との PA で Poly(phthalamide) といえます。


2)Poly(phthalamide) はどちらかいうと最低2種のdiamineと2種のphthalic acid(tere-, iso-) が入っていて、どのように分子が入っているかは、はっきりしません。ただ、工業的に意味があり、企業はその詳細を公表しません(企業秘密)。 ただ化学的に構造をかくと、PA(6T, 6I, 4T,4I ) 等のようになりそんな名では企業の宣伝とかで、複雑すぎて、Poly(phthalamide) になったのでしょう。
3)PA6T は構造式は一定していますが、企業は良い製品のほうが大事ですので、もし少しの部分が(2-7%)他のモノマーを入れているとしても、それは正確な分析で、解ることで、企業秘密は公表なしです。
4)上位概念という考えはどうかと。PA6T は それでいいでしょう like PA6 and PA66
5)Poly(phthalamide) は phthalic acid からの PA でいいでしょう。
6)From Zurich
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。ポリフタルアミドと表示されている場合、PA6Tである可能性もあるということで理解しました。周辺知識、情報ソースの表示など、完璧かつ親切な御解説に大変助かりました。特にドイツ語情報には恐れ入りました。

お礼日時:2010/10/17 12:58

1) Poly(phthalamide) は モノマーが2-3種まざっているpoly(amide) で、そこから


2) Google > Polyphthalamide > Wikipedia で English がでてきますが、左辺のLanguages の
  Deutsch にはいるとその化学構造式がみられます。 最低2つのdiamineを使っているようですし
phthalic acid タイプ も Tere-, Iso- がありで、表現の仕方にモノマーの説明が必要
3) Good Luck from Zurich
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学構造式を説明したサイトを初めて見ました。なんかうれしいです。ただ、化学知識が乏しく、さらに教えてください。6TPAとポリフタルアミドはどちらが上位概念なのでしょうか。
(1)ポリフタルアミドはPA6Tに属する
(2)PA6Tはポリフタルアミドに属する。
どちらでしょうか。

お礼日時:2010/10/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の構造式や化学式は丸暗記していくものなのか?

 例)
問)
臭素水にエチレンを通じると。臭素水の赤褐色が消える
回)
CH2=CH”+Br2→CH2BrCH2Br
  H  H           H H
  | │           ││
H-C=C-H+Br2+Br2→H-CーCーH
                ││
                BrBr    

これらは、覚えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「有機化学」は構造の科学です。構造に伴う反応を起こします。
分析化学や電気化学などは「平衡」の科学です。
無機化学は結晶の科学でしょうか、
これらの間に色々な化学が分布しています。
化学は最も根本的には周期表の科学なので、それを外して暗記の部分を削ることは不可能ですが、経験を積むと共に暗記の部分は次第に減ってきます。

Q化学で、構造異性体の種類を調べるときのコツなどがあれば教えていただけると幸いです。

化学で、構造異性体の種類を調べるときのコツなどがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まあ、一般的には最長炭素鎖の含まれる炭素数に基づいて、順序立て考えます。重複のないようにね。
数学で確率などを考える時と同じです。いかに重複なく、整理して数え上げるかということが重要になります。

Q化学式、化学構造から何が言える?

私は化学をほとんど勉強したことがないのですが、実験で薬品を使う場面が多々あります。そこで基本的なことを教えてもらいたいのですが、化学式と化学構造などからわかる事を知りたいです。

例えば、アスコルビン酸ナトリウム
化学式:C6H7NaO6
化学構造:略

これから、言える事ってあるのですか?
どんなことでも構いません。

私はこれを還元剤として使用しています。

例えば、「アスコルビン酸Naは、マイナスに帯電している」「一度電子を渡したら構造が変わり元に戻ることが出来ない」「酸化還元電位は約0V」などと聞きます。これらのことは化学式、化学構造などからある程度はいえるものなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 補足の補足と修正1件です。

 先に修正を。

> また“C=C−OH”という構造を持つ化合物のこと
> をエノールと言います。

 文字化けしていますねw
 以下に差し替えます。

-(差し替えここから)-

また“C=CーOH”という構造を持つ化合物のことをエノールと言います。

-(差し替え個々まで)-

 次に、補足です。

> ご紹介の URL の図で -ONa になっている方の -OH の
> H の方が「取れやすい」

 溶液の液性によっては、2個の -OH とも H が取れるのですが、中性(pH = 7)付近では、ご紹介の図で -ONa になっている方の -OH の H のみが取れます(このように、分子がイオンになることを「電離」と呼びます)。

 推敲が足りず、お粗末さまでしたw

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報