アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
明日実家に帰るのですが、新幹線は大宮から乗ります。
乗車券を購入して さっき確認すると、
都区内~○○ と書かれています。
自宅は埼玉なのですが、都区内とは 東京都区内にある駅のみなのでしょうか。
周遊券などでは 少し範囲が広い記憶があるのですが。
自分で調べてみたのですが、ちょっとわからなかったので、ご存知の方 教えてください。
武蔵野線で大宮まで行きたいと考えています。

A 回答 (6件)

#4です。



どうも、ぼけていたようです。
武蔵野線と埼京線を間違えたのは本当におおぼけ。
吉祥寺が含まれるのは、都区内フリーきっぷのフリー区間でした。

というわけで、#4の回答は無視してください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的に余裕がなく、皆さんからのご回答は読ませていただいたのですが、事後、一括での御礼 失礼します。
何しろ気付いたのが遅く、午前中仕事をしてからの帰省になったものですから、出発地の変更もできずに、そのまま不足分の料金を支払っての乗車となりました。
皆さん ご回答ありがとうございました。
蛇足ですが、東北はとても寒かったです。。。

お礼日時:2003/08/19 20:22

・吉祥寺駅は都区外です。


・吉祥寺駅は武蔵野市です。
・浮間舟渡駅と戸田公園駅は埼京線です。

 ご質問の件に関してですが、どこの駅で、(窓口購入であれば)どのように言って購入されたのでしょうか。場合によっては、窓口の係員が、「都区内から」在来線に乗車し、大宮まで行って乗り換えるものと解釈したのではないかと考えられます。特に、きっぷを都区内の駅で購入されたのであれば、この可能性が高そうです。ただ、本来なら購入時に駅員が「どこから乗るか」を確認するとは思うのですが…。

 時間的に考えて、今回は先の回答を参考に経由を変更されているか、既に乗車してしまわれたかだと思いますが、次回からは、どの駅からからどの路線に乗るのかを、はっきり提示して購入されることをお薦めします。慣れないのであれば、新幹線乗車時などは自販機での購入は避けた方が無難です。
    • good
    • 0

基本的に23区内の駅です。


ただし、例外があります。
吉祥寺駅(三鷹市)がそうです。

都区内発着のきっぷは、東京駅から101~200kmの駅に行く場合に発行されます。
埼玉県内の駅から東北・上越方面ということでしたら、そのきっぷですと東京駅からの距離で運賃が決まりますので損です。#3の方のおすすめ通り、発駅を最寄り駅に変更してもらってください。

なお、武蔵野線の場合、具体的には、浮間舟渡まで都区内です。出発駅が戸田公園から先でしたらきっぷを変更してもらってください。
    • good
    • 1

>都区内とは 東京都区内にある駅のみなのでしょうか。


 その通りです。
 具体的には参考URLの図の駅ということになります。

 購入された乗車券の経路がわからないので何とも言えないのですが、東京(都区内)から大宮まで東北本線経由で発券されている場合、東北本線・埼京線の各駅以外から乗車する場合には別途運賃が必要です。hooさんが武蔵野線沿線と仮定しますと、西浦和方面からの場合は武蔵浦和まで、東浦和方面からの場合は南浦和まで別にきっぷを買わなければいけません。
 もし乗車券が普通乗車券でしたら、発駅を東京(都区内)からhoo24さんの最寄りのJR駅に変更されたほうがよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
    • good
    • 0

>都区内とは 東京都区内にある駅のみなのでしょうか。



そういうことですね。たしか西限が中央線の西荻窪・京浜東北線の蒲田、東限が総武線の小岩・京葉線の葛西臨海公園、北限が埼京線の浮間舟渡とかだったと思います。
    • good
    • 0

こちらをご参照ください。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!