プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。
また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。
また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。
あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。
どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

A 回答 (2件)

グリーン車は4号車、5号車に設置されています。

新宿だと渋谷側にあります。平日の方が土日より混んでいますが60%くらいで2階の方が混む傾向にあります。

4号車と5号車の間付近に洋式のトイレが1つあります。

上りは朝は7時半から9時くらいは大宮~上野間に関しては平日は座れない人が出るくらい混みます。高崎線方面に関しては朝方の混雑状況はわかりませんが、

恐らく桶川付近で満員かと思います。上尾で座るのは厳しいかと思います。宇都宮線は宇都宮や石橋付近でも乗る人はいますが、久喜くらいまでなら何とか座れるように思います。

東海道、横須賀、総武、湘南新宿ライン、高崎、宇都宮線は4号車5号車にグリーン車が付いています。(高崎線、宇都宮線は1部グリーン車がついていない電車もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分はパニック障害発作が起こるため、できるだけすいている車両や、トイレつきの車両に乗りたかったので、とても参考になりました。また何かあればよろしくお願いいたします。
9時半とか6時半のグリーン車なら大宮でも座れるような気もしますが。運もあるので、頑張って座席確保します!

はじめまして

何回か乗りました(グリ-ンに)
先月、土曜日の20時台の湘南新宿に乗りましたが
新宿、渋谷からとも40%~50%の乗車率

上りについては
ちょっと時間が前後するのですが
土曜日日曜日とも50%~60%前後でした

ただ、埼玉に入るとぐっと乗車率があがり混雑し始めまず

14号車15号車だとおもいますが
車両の編成により変わると思います
これは自分でご確認ください

トイレですが
グリ-ン車の前よりと後ろより(新幹線みたいなレイアウトです)で付いています
洋式トイレでした(トイレクリナ-もあり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は新宿から午後十時四十四分の下りで大宮まで毎週乗ります。できればグリーン車に乗れればと思いまして。赤羽より先からが混みはじめるわけですか。来週早速通勤開始のため、利用しますが、運良く空席を見つけられることを祈りつつ。トイレは、普通上りは先頭車両に、下りは後部車両についていたと思うのですが、グリーン専用のトイレもあるようでほっといたしました。さすが高いだけあって、設備がいいんですね。