dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TSAロックなのに鍵を壊されました。

アメリカ(NY)から成田に直行便で帰国しました。航空会社はDELTA航空です。
スーツケースは、RIMOWA新型のサルサエアーで、ファスナーの取手をダイヤルキー(TSAロック)で施錠するタイプです。
帰国して、スーツケースの確認すると、TSAロックにも係わらず、ファスナーの取手が切断されておりました。TSAの検査の用紙は入っておりませんでしたが、TSAで検査された様です。
DELTA航空にバゲージクレームを付けるも、TSA検査での破損は免責とのことで、破損証明書のみもらいました。
クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品損害を請求する予定ですが、
下記について教えてください。
1.TSAにクレームをつける方法は?
2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

「TSAロックなのに鍵を壊されました。」の質問画像

A 回答 (4件)

新しいスーツケースの破壊とは残念でしたね。



TSAは公権力に基づく正規の手続きに則って
検査をしていますので、クレームのつけようは
ありません。TSAロックで壊されない保障は
一切ありません。

携行品損害の請求でいいと思います。
ただし通常は保険の免責条項に
・公権力の行使

とあります。除外される事例として

・荷物検査で破壊された場合

という条項が付加されていることが前提です。

とりあえずファスナー交換だけなので10万円は
下回る(携行品30万円とあっても1事故での支払いは
10万円上限)でしょうから不幸中の幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険の条項 
確認しました。

免責事項 公権力の行使(差押・没収・破壊等)による損害

ただし、火災消防・避難に必要な処置としてなされた場合、施錠された手荷物が空港等での安全確認検査等でその錠を壊された場合を除きます。

でした。  

お礼日時:2010/10/17 22:10

>1.TSAにクレームをつける方法は?



このへんでしょうか。
https://contact.tsa.dhs.gov/DynaForm.aspx?FormID …
私はTSAロックの錠前を紛失されて、クレーム申告しようとしたことがあるのですが、当時は専用のクレーム用紙の様式がPDFファイルで用意されてました。
しょっちゅう担当部署が変わるようで、苦労して記入して郵送したにもかかわらずしばらく経ってから、TSAの「該当部署不明」とのハンコが押されて戻ってきて、やる気が失せてクレームするのをあきらめました。
クレームして気が済むのならやってみればよいと思いますが、報われることはほとんどないと思います。

>2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

はい、それでよいと思います。スーツケースの修理費用を請求するのですよね。こちらは多分問題なく受理されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TSAへのクレームはあきらめます。

でも、TSAでも壊されてしまうのは納得がいきませんね。
次回からは、TSAでもロックせずに預けようと思いますが、
TSAの意味ないですね・・・・。

お礼日時:2010/10/17 22:01

クレームをつける方法がないなんてことはないですよ。



#1の回答者の場合は、ロックしてたわけですから、それは、破壊されて当然でそういうことは、TSAも周知してるにもかかわらず、ロックしてたのですから、クレームする正当性はないです。

 しかし、あなたの場合は、TSAロックで、ロック部分を破壊されたわけですから、本当に、そのロックが、TSAロックであれば、クレームはつけられますよ。

 基本的に、ペーパーワークの塊になりますから、

・TSAのタグ
・写真
・フライトボーデぃングパス

 などの証拠保全が必要です。
 さらに、いつまでも、放置していると時効になりますから、ただちに、クレームつける必要があります。

参考URL:http://www.tsa.gov/travelers/customer/claims/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行保険、3000円免責がありますが、保険がきく様なので、クレームはあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 22:03

 


1.TSAにクレームをつける方法は
ありません。
貴方のケースは実に親切に壊されてます。
私はTSAでないスーツケースを鍵をかけたまま預けたため、蝶番部分を破壊され蓋と底が分離した状態でした。
当然ケースとしての機能が無くなり中身が飛散する状態だったのでスーツケースはガムテープでグルグル巻きにされ「これは米国の法律○○に基づき破壊し検査した、貴方には苦情を言う権利が無い」と印刷された紙が貼ってありました。
 
「TSAロックなのに鍵を壊されました。」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変でしたね・・。

お礼日時:2010/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!