電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの買い替えを考えてます
初心者です。
宜しくお願いします。
私のPCは7年前に14万で購入しました。デスクトップです。
電子書籍作業や動画を見たいのでPCの買い替えを考えてます。
今のPCでは調子は良いですが、限界を感じはじめてます。
でも、モニターとキーボードはそのまま使用したいので
本体だけ買いたいです。
モニターは17インチのNEC72VM-Rです。
ネットだとどこで購入したら良いでしょうか?
価格はどの位になるのでしょうか?
又は
私におすすめのPCがあったら教えてください。

購入条件は
今のモニターが使える本体が欲しいです。
メモリ 4GB
CPU I5
OS 7の32BIT又はXP
CoreTM i5-650 プロセッサー
HDD 500GB(不足だったら外付けで補います
IEEE1394
USB2.0 3つくらい
ブルーレイドライブ又はDVDマルチドライブ
↑このスペックでブルーレイ見れますか?ブルーレイドライブでDVDの書き込みはできますか?

A 回答 (3件)

予算はおいくらでしょうか?

そして、今買い換え予定なのでしょうか、それとも何ヶ月か後に買う予定なのでしょうか?

まず、Blu-ray Discを利用される場合は、モニターの買い換えが必要(必須)になります。
BDを高画質で再生するには、接続端子がHDCPと呼ばれる暗号化に対応したHDMI,DVI,またはUVDのいずれかのデジタルインターフェースが必要になります。(2012年以降の環境ではAACSの都合上絶対に必須です。)よって、BDを再生するには今のモニターは利用できませんよ。

尚、今後オンライン著作権保護コンテンツ(AACSを利用するもの)の多くでHDCP接続のディスプレイアダプタ及びモニターになる可能性もあります。ついでに言えば、キーボードも一緒にセット購入した方が良いような気もしますけどね。どちらかと言えば、PC本体と周辺機器は中古で下取りや、オークションに出しそれを原資にした方がお得な気もします。(中途半端にいらない物だけを売却すると、高く引き取ってくれないこともあります)

ちなみに、パソコンの性能という意味で言えば既に今販売されているパソコンでCore iシリーズまたはAthlon、Phenomを登載したPCならいずれもBDの再生に十分な能力を備えています。唯一スペックが満たさないのは、Atomを登載したNetbookやNettopPCぐらいです。

値段は全て込みで、10万円も出せば見つかるかもしれません。
オールインワンの保守体制とサポート体制を求めるなら、店頭でNECや富士通、ソニー、東芝などのPCを買うのがよいでしょう。型落ちの安い物なら、12万円台ぐらいでしょう。

それなりの保守(サポート)を求めるなら、HPやEPSON Direct、Dell、MCJなどの大手BTOベンダーを、とにかく廉価ならいいというならネットで検索したショップで購入するとよいでしょう。

個人的には、ショップブランドは自作PCを動作検証もそこそこにバイト君が作っているだけなのでお奨めしませんが・・・(まだ、自分で知識を付けてパーツを買い作った方が良いです)とにかく安く揃えるなら7万円~8万ぐらいで買えるでしょう。

最後に、IEEE1394は動画編集にでも使うのでしょうか、これは需要が少なく標準搭載するとちょっと高く(2千円~3千円増)なる場合があります。
USB2,0は最近のPCではモバイル用のPCでなければ、標準で3とは言わない数登載されており、USB3,0登載モデルも最近は増えています。
そして、来年のCES2011(1月6日~9日)で、インテル社の新型プロセッサ(Sandy Bridge)が登場する予定です。

とにかく、パソコンを買い換える(入れ替える)のであれば、残念ながらそのモニターは処分し買い換えた方がお得でしょう。既存の製品はBDを表示再生するには能力不足です。
    • 0

他の回答者も言っていますが、ネックを挙げます。

・Blu-Ray鑑賞には、そのディスプレイは使用不可。新規購入しましょう。
・昨今、Windows7のPCばかりですが、IEEE1394対応の周辺機器が今時存在するのか。
それが疑問です。既にIEEE1394は淘汰されています。
・元々のPCがNEC製であれば、キーボードやマウスはPS/2である可能性が高い。
これも、今時のPCにあるかどうかが疑わしい。

Office付きならば本体が10万円強で、画面は2万円前後で充分でしょう。
IEEE1394がビデオカメラのためならば、グラフィックボードも考慮に入れましょう。
負荷の高い用途や優先度の高い作業を中心に考えましょう。

faithやパソコン工房ならば、これぐらいの予算で充分と思います。
    • 0

予算を挙げましょう。

でも単純に考えて、最・最低8万円位は
みないと、、、でしょうけど。

*17インチって、もはや小さくないですか?
ブルーレイ見るなら、フルHDモニターでないと
ホントの画質を発揮できませんよ!?
ブルーレイドライブを積む意味が?

*IEEE1394て、必要なんですか?
    • 0