プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバンパーの擦り傷
今日の午前中に、会社の駐車場にて同僚が所有する車(ホンダのSM-X車体の色パールグリーン)のリアバンパ-に、側に停めて置いてあった台車が風で軽くあおられて、当たりまして縦10cm横2cmの擦り傷が出来てしまいました。ぶつけてすぐに同僚に同僚の方に観て貰い、整備工場にて見積もりをとった後、支払いは、保険を使わずに自費で出す事になったんですが・・いくら位掛かるのものなのでしょうか?なにぶん初めてなのでご意見ほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じようなケースで板金して5万とられました。

安いのを探せばもっと安く出来るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、でも同僚の方の話では、塗装だとパールグリーンの為、値段もちと割高な上に、リアバンパー一本塗りだとか、という話でした・・(><)??

SM-Xのバンパーであれば、強化プラスチックでしょうから板金は出来ません。

完全修理なら、バンパー交換して、一本塗りでしょう。
パール色等で、重ね塗りが必要な色なら、多少割高かもしれません。
数年前に自分のオデッセイ(パールホワイト)を隣に駐車した車に擦られたことがあり、ホンダディーラーで同様の見積もりをとった際は7万円くらいだったと記憶しています。(結局、傷も目立たず、かつ年式が古い車だったこともあり、相手に気の毒になり、何もなかったことにしましたが…)

傷の程度次第ですが、タッチペンで目立たなくする修理なら、ホンダディーラーでも数千円でしょう。
家内が擦った時はタッチペン修理代はサービスしてもらいました。
車の年式、傷の程度、の問題ですが、オーナーの思い入れ、貴方との人間関係もありますので、ちゃんと治した方がすっきりすると思いますが…、難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(--)m
同僚の方が、都合が付き次第、行きつけの整備工場に出向いて、見積もりを貰ってくるそうなので・・・
後は、結果次第(塗装の相場が5~10万らしい)で何とか解決できれば良いのですが(><)
やっぱりきっちり直した方が良いですよね・・・頑張ってみます!!