プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、LP7800Cをネットワークで接続しています。1台はちゃんと接続され、印刷もできるのですが、他のPCが通信エラーが出てしまい、印刷できません。
いろいろやってみたものの、お手上げ状態に。どうすればよいでしょうか?
OSは95と98です。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

接続状態やLANの状態が不明なのでなんとも言いがたいですが、
プリンタはLANの設定がしてあるネットワークプリンタと推察します。

1.パソコン95とパソコン98は同じネットワーク内に接続されていますか?
2.接続できないパソコンのデフォルトゲートウェイ・サブネットマスクは正しく設定されていますか?
3.接続できないパソコンからプリンタにPingは通りますか?
4.接続できるパソコンのLAN設定を接続できないパソコンのLAN設定に移し変えたらどうなりますか?

この辺りの確認をとれたら回答もかわってくると思います。
わからないことがあったら補足してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
会社の電算室の方がたまたま部署にみえたので、操作をしてもらったところ、何とか接続することができました。(そのとき自分は席をはずしていたので、原因は分からないのですが・・・)

アドバイス本当にありがとうございました。