dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。

幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。

その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。

学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。

僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

A 回答 (2件)

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

この本です!
表紙も内容も著者も、見たらすっかり思い出しました。発刊は2004年だったのですね。

早速注文してじっくり読みたいと思います。
教えてくださって本当にありがとうございました!

>前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。

よく似た体験がありますので、もしも参考になればと投稿します。

(1)作者名は思い出せませんか・・・
最寄の図書館(市町村で一番大きな〇〇市中央図書館のパソコン検索で、作者名をインプットしますと作品名が出て来ますので、その中から曖昧でもタイトルに記憶&印象のある物を絞り込み、蔵書の中からチェックして探し出す。

(2)同じく図書館員に相談しますと、探し方や閲覧・収録の場所を教えて頂けるので、その中から探し出す。

(3)メモにタイトル・作者・あらすじ・発表年度・ジャンル等を書き、各種の検索エンジンをネットサーフィン。

hkr633 様のお探しの作品が、閲覧されている皆様の中で記憶されている方が居られ、ご連絡・回答が寄せられ、問題解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
そのピッタリ回答が出てこなかった場合の、ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

lions-123様
回答有り難うございます。

今回は著者名、題名共に思い出せなかったもので…

ですがこういう事は良くありますので、また別の本を探したいと思ったときに参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました^^