アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、解像度変更しても画面が対応してくれなくなりました

・経緯
小さいウインドウのゲームやSFWゲームなどをやる時に
画面を大きくするため解像度を下げて拡大表示していたのですが、
その解像度変更を乱用していたら突然、画面の自動調整をしなくなりました。

以前はディスプレイの縦幅か横幅に合わせ自動調節してくれていましたが、
されなって黒帯で囲まれる形になっています。

これはゲーム設定(例:fallout3)でフルスクリーンにしても同じです。
解像度800x600のフルスクリーン設定でプレイしても
拡大されず、画面の中央に小さい解像度そのままの画面が出ます。
全然フルスクリーンじゃないです。
モニター側の設定も色々ためしましたが、どうやらPC側で調整するしかないみたいです。

・環境
win7x64 home
Geforce GT 220
BenQ G2400W 1920x1200 (モニター)

・不具合発生時に遊んでいたゲーム
http://slot-r.com/game/sfl/randomdefence.php
あまり関係ないと思います

・類似症状?↓
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/9_266756.html
を参考にF2やってみたのですが、BIOSについて解らず手付けられず

A 回答 (4件)

No.2です。


設定項目が無いなら力業ですね。プログラムの削除からnVidiaのドライバを一度削除、その後再インストールしてみてはどうでしょう。全ての設定が初期設定になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後色々調べましたが、僕もそれしかなさそうに感じます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:21

コントロールパネルを見直してみましたが確かに設定する項目がなくなっていました。


前はスケーリング無効とかあったけどなくなっていたので私にはこれ以上は助言できません。
力になれなくてすみません・・・・

古いバージョンのNVIDIAドライバーでは調整できたんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/20 18:20

> 解像度800x600のフルスクリーン設定でプレイしても


> 拡大されず、画面の中央に小さい解像度そのままの画面が出ます

これを読む限り「スケーリング(元画像の解像度を無視してスクリーン全体に拡大表示)」が無効になっていると受け取れますが、そういう設定項目はありませんか?
nVidiaコントロールパネルでも上級者(Advanced)モードでないと設定項目自体が表示されないかも。ちなみに「上級者」という表現が使われているかどうかは定かでありません。詳細設定とかになっているかも。

この回答への補足

スケーリングという単語がわかっただけで検索できるので助かります!
・・・と色々自分なりに検索してみたのですが、
Misakickさんの言うとおり旧バージョンで確認できるスケーリング設定が
自分のNVIDIAコントロールパネルでは確認できませんでした。

NVIDIAコントロールパネルのヘルプで「スケーリング」で検索しても
旧バージョンの説明で、自分のにその項目は無いという・・・これは酷い・・・

補足日時:2010/10/20 02:06
    • good
    • 0

NVIDIAコントロールパネルのモニター設定で変更できないかな?

この回答への補足

NVIDIAコントロールパネル一通り全ての項目を確認してみましたが
それらしき項目は発見できませんでした
(自分が発見できてないだけという可能性は多分少ないと)

補足日時:2010/10/19 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!