電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々なことが一気に起こって、自分の中で処理しきれずにいます。
他人のちょっとした言葉とかも、深く捕らえてしまって、またそれで気分が落ち込みます。
ただ、そんなのを他の人には見せられないので、明るく取り繕っていたら、それもまた辛くなってきてしまいました。
最近はそのせいで、体調もおかしくなってきて、何にも集中できないし、毎日泣いてばかりで、こんな自分が本当に嫌です。
つきあいの長い友人からは、明らかにおかしい。と思われているみたいで、カウンセリングを進められましたが、何もそこまで・・と思ってしまいます。
カウンセリングというと、すごくオオゴトのような気がして・・。
カウンセリングって、どういうことをしていただけるんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

私は鬱病でカウンセリングを受けている者です。

オオゴトじゃないですよ、想像するよりも。

私は最初Drとの診察だけでした。
そのうちDrからカウンセリングを勧められました。
何をするのかどうしたら良いのか全くわからずにすごく不安でした。
でも、初めてのカウンセリングの日は、最初心理テストのような事をして、少し話をして終わり。

次から、世間話のような事を続けていき、現在に至ります。(カウンセリング暦1年)

何気ない話の中から心理状態をつかむのがカウンセラーの仕事ではないかと思います。
そんなに気負いせずに、世間話をするような気分で気軽にカウンセリングに望まれては如何でしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.umic.ueda.nagano.jp/~shiro/counseling …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日病院に行ったら、軽い鬱だといわれました。
カウンセリングを受けるように連絡先をもらいましたが、まだ怖くて踏み出せてません。

カウンセリングは、そんなにおおごとなことでもないですよ。

一度受けてみてはいかがでしょうか?

カウンセラーによって多少異なりますが、
一対一のカウンセリングでは50分ほどの決められた時間で、じっくり話を聞いてもらえます。
こんなことをいったらどう思われるかなど、そういう心配をせずにじっくり聞いてもらえるので、普段ではためらうような事でも話せますし、あまり自分を責めずに内面をじっくり見つめられます。
カウンセラーは処方箋を出してくれるわけではなく、ただ話をしっかり聴く事で、こちらが気づいてくる手助けをしてくれます。
もしno-aさんが、自分の中で処理できない色々な事があってしんどいのでしたら、それらを一つ一つ消化していく手助けにカウンセリングはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明していただき、ありがとうございます。
頭では理解できるのですが、電話をするまでの
行動に出れません・・・
昨日から薬を飲み始めたので、ちょっと様子をみたいと思います・・・。