電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では納豆に砂糖を入れます。
それを友人にいったらドン引きされました(笑)
実際は、納豆にしょうゆ、かつおぶし、砂糖という組み合わせで本当に美味しいのですが、ありえないといわれてしまいました。

そこで質問ですが、皆さんの家で「人にいったら引かれそう」な食べ方はありますか?
よろしければその魅力とともに教えてください。

A 回答 (7件)

納豆にお砂糖は、地元秋田でもやられてる方多いらしいです。

(秋田の事としてケンミンショーでも紹介されたほど!!)
僕はやった事ありませんが・・・。


で、僕はマグロの赤身の刺身に醤油とワサビとマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
これを人に話すと、ほぼ間違いなくドン引きです。

ことの発端は、昔、漁師さんが、船上で食事をしていた時に、刺身をマヨネーズのかかったサラダの上に落してしまい、それを「いいや。もったいない。」と食べたら、意外においしかったのが始まりとか。(マンガ「美味しんぼ」より)

僕的には、結構受け入れられるモノと思って、みんなに話したのですが、予想以上の引き具合に、今ではだれにも話していません。
    • good
    • 0

約60年の人生で


富山県からの祖先をもつ母の料理で約20年北海道で育ち 
地元の料理は面白がってなんでも取り入れる妻の料理で 勤務の関係から 関西で約20年 青森で5年生活し ここ15年ほどは関東で暮らす小生
もはや どれが 人にいったら引かれそうな食べ方か わからなくなりました
そこそこ地元では 当然の食べ方がありますから 
(それを売りにした番組が NTV系列の ケンミンショーでしょう)
どれが地元特有か 我が家特有か 小生特有か が

納豆に砂糖は 北海道では当たり前 必ず入れておりました
white catcat さんはどこ育ち?
また北海道特有かどうかわかりませんが 熱いご飯にバターも子供のころはいつものことでした すこし醤油をたらしたり
関西では カレーにソースは普通 かけない方がおかしいくらい

納豆には 最近は卵の黄身をいれて 醤油で食べていますが 珍しくないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆+砂糖が北海道では当たり前ということにびっくりしました。
私も親も北海道とはまったく縁がありません。
でも大昔に近所に北海道出身の方がいらっしゃって、教わったのかもしれませんね。

本当に食べ方は、個人の嗜好から始まったのか地域のものかわかりませんね。
ほかにも普通だと思っていることが我が家だけだった、なんてのがありそうです。
ちなみに昔、兄がご飯にマヨネーズ掛けて食べてました。
私はマヨラーの暴挙だと思っていますが(笑)

ケンミンショーはたまにみますが、地域独自の食べ方特集をして欲しいと思いました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:36

ご近所や知人の範囲ですが、


・アボカドの刺身(わさび醤油で食べる)、アボカド・マグロ丼(わさび醤油)。
 つるっとしていて和風味にとても良く合いますよ。
・白味噌仕立ての雑煮(かつおだし、サトイモ・大根・高野豆腐いり)
 これは関西ではあたりまえかもしれませんが当地(北海道)ではドン引きされます。最高に旨いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アボカドはわさび醤油とよくあいますよね。
この辺では飲み屋さんでも出される組み合わせですよ。
白味噌のお雑煮もありますが、北海道では珍しいんですね。
やはりところ変われば品変わるで、面白いです。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:31

私も子供の頃は納豆に砂糖を入れてました。

先日試しにやってみたところ結構いけました。
我が家でびっくりされるのはスイカをナイフとフォークで食べることですかね。海外に長かったのでスイカはそうやって食べる癖がついてしまい治りません。
あと、ヤシの実をスライスしてわさび醤油で食べます。イカ刺しと同じ味でいけます。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆+砂糖をご存知の方がちらほらいらっしゃって嬉しいです。
食べ方の癖ってなかなか抜けませんよね。
私はナイフこそ使いませんが、スイカはフォークで食べます。

ヤシの実のスライスをわさび醤油というのは初耳です。
でもアボカドもわさび醤油で食べるので、そのつながりでいけそうです。
ただヤシの実がなかなか手に入らない……!

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:29

タイトル見てびっくりしました!!


今度試してみます。

私は、コンニャクにマヨネーズがアリだと思いました。

はじめは過ちがキッカケだったのですが、
醤油もしくはポン酢と、マヨネーズをつけたら、めっちゃ美味しかったのです。

あ、ちなみに、主にはお酒のつまみです(コンニャクが大好きなので)

自分が美味しいと思えば、アリですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひお試しください(^^)。
いわゆる「砂糖しょうゆ」になるので、本当に美味しいですよ。

こんにゃくにマヨネーズですか!
野菜スティックみたいな感覚でしょうか。
今度試してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:27

自分の家では、


・カレーライスにソースを入れる
・納豆にワサビを入れる
・おでんの汁でうどんを食べる
・焼きそばに生卵を入れる
・食パンにトマトケチャップとマヨネーズを混ぜたドレッシングで食べる
など多くのことで友人達に驚かれますが、どれも親の世代からの受け継ぎで
やって当たり前と言う感覚でした、自分の世代で新しく加わったのは
・パスタに塩コショウで食べる
と言うのが加わりました、この塩コショウには特別に意味は無く、
単にパスタを茹でてソースとなるモノが何も無かった事が判明し、
近くに在った塩コショウをかけて食べたと言うだけですが、結構 美味しく
家族で食べ初めてしまっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆にわさびは初耳です。
でも美味しそう。
たこわさとか好きなので、試してみます。

食パンにケチャップとマヨネーズは、ピザっぽくてありそうです。
パスタに塩コショウのみは、私もやりますよ。
何にも乗せるものがないときや作るのが面倒なときは、パスタをゆでて塩コショウのみ。
シンプルですが、けっこういけますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:25

納豆に砂糖を入れるのは珍しい部類ですが、母親の実家が納豆に砂糖なので驚きません。


食べ物の食べ方は好みですから、美味しいと思う食べ方が良いのです。
珍しくないかも知れませんが、妻は冷奴(豆腐)にマヨネーズを付けて食べます。
私は、温かいご飯にバターを乗せて食べる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のご実家では納豆+砂糖だったんですね。
ちょっと嬉しいです。

バターとご飯は私も試したことがありますが(美味しいけどお腹にもたれました^^;)、冷奴にマヨネーズは初耳です。
今度試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!