プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんぐりを愛知県近郊で植樹したいです。
息子(3歳)が鉢でどんぐりを育てています。種類はおそらくコナラです。
彼としては大きくなってきたので地植えしたいようなのですが、残念ながら
我が家にはそのような場所がありません。
せっかくなので植樹イベントなどに持っていって森に返したいのですが、
愛知県近郊(愛知、岐阜、三重など)でそのようなイベントをやっている
団体や、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> せっかくなので植樹イベントなどに持っていって

お気持ちは分かりますが出来ないと思います。
確かに植樹祭などで持ち込みOKの場合もありますが「指定品種」になりますので、その中にコナラが含まれるケースは少ないと思われます。
とりあえず近くの学校や公園、美術館など広い緑地のある場所に問い合わせてみてOKいただければ植樹させてもらえば良いと思いますよ。
名古屋大学が母校なら一度聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大きな緑地のある場所に直接問い合わせる方法が
一番早いかもしれませんね。

団体ではないですが、名古屋大学の敷地はどうでしょう?

もちろん、勝手に植えるのはいけないのかもしれませんが、名大の敷地内は自由に入れますし、どんぐりの木もたくさんあります。ですから、一本や二本の数本くらいならこっそり植えてしまっても全く問題ないと思います。こっそり「○○植樹」なんて札をつけたらいい記念になるかも。

名大の土地(国の土地?)なので何ともいえませんが、どんぐりや松の木やイチョウの木もたくさんあり、息子さんが植える木の仲間も歓迎してくれるかもしれませんよ。

ちなみに当方は時間があれば名大の敷地内を散歩しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに。あそこならいくらでもありますね。
じつは母校です・・・。
でも、ちょっと勇気がないです。
鉢植えをもって名大内を歩く親子・・・。
警備員に尋問される気がします(笑)
回答頂けて、うれしかったです。学生時代を思い出し懐かしい気分です。