アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家は一戸建てで母屋と離れに分かれてて、離れに無線LANルーター親機(WSR-3200AX4S-BK)があり、
私は主に離れにいますがPCについては5GHzは全然届かなくて2.4GHzでしたら一応届いています。
スマホだと布団の場所だと2.4GHzですら届くか届かないかですし、トイレまで移動すると2.4GHzでも全然届きません。
ですのでメッシュWIFIのEASYMESHというものを初めてやってみたいのですが、エージェントの設置場所は2.4GHzが届くか届かないかくらいの場所でもいいのでしょうか?
その辺よくわかりません。
なるべく5GHzで接続したいです。

A 回答 (2件)

確実に繋がる所にしてください。



イメージとしてはメッシュ中継器=スマホと同じです。
電波が届かない場所では中継器も電波が受け取れないので、中継が出来ないです。

理想としては離れの母屋に近い位置に親機を設置、母屋の離れに近い位置に中継器を設置。
といった感じですね。

これで5GHzも届くようになれば5GHzでも繋がるようになります。

一番良いのは屋外用のLANケーブルを引いて物理的に母屋と離れをケーブルで繋ぐことですね。
もし可能そうなら検討してみると良いかなと思います。
最も安定して速度もでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も長いLANケーブルを用いて親機をもっと母屋に近いところに設置しようかと考えてました。

屋外用LANケーブルを母屋と離れに配線工事した方が確実でしょうね。
安定して速度も出ますよね。

お礼日時:2023/09/06 15:12

5GHzでは繋がらないです。


2.4GHzが確実に繋がる所に設置してください。

イメージ的にはWSR-3300AX4S-BK→(2.4GHz)→メッシュ対応中継器→(2.4GHz or 5GHz)→スマホ
と言う感じになります。

スマホと中継器を2.4GHzでつないでも5GHzで繋いでも途中が2.4GHzで電波が弱い状態なので速度は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5GHzではつながらないのですね。
無難に2.4GHzが確実につながるところに設置した方がいいですか。

エージェントからスマホまでは2.4GHzor5GHzになるのですね。

お礼日時:2023/09/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A