プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化問題、高齢化社会問題の改善点を
お聞かせください。お願い致します。

A 回答 (2件)

改善点など大それた事はいえないのですが、我家は69歳の義父、64歳の義母、主人、私、年長、年少の子供の6人家族です。

義両親とも仕事はしてません。
今、働いているのは主人と、私がパートで数万円というところです。
主人の給料では苦しい生活です。
これから、子供達は、益々お金がかかるので、3人目を望む主人の要求は聞けません。
私はパートに行っても子供を任せて行けるので助かります。
おじいちゃん、おばあちゃんにもまだ外で働いてもらいたいのが本当の気持ちですが、私が働いたほうが、少しは収入があるので働いてます。
その分、子守りをしてもらうって事です。
同居も、希望ではありませんが別居だとお金がかかります。
高齢化は、医療が発展していくばかりで、とめるって事は出来ませんよね(死ねって事になりますから)。
もう既にしてるところもありますが、お年寄りに子供の遊び相手になってもらうしかないですよね。

少子化をとめるにはどうすれば?・・なぜ子供を作らないか、それはお金がかかるから。
個人的には国のために子供を産めと言うのなら、出産祝い金のような少ないお金、(もらっても出産費用とかわらないくらいの金額)とは別に、ど~んと100万位お祝いでくれるなら産むかも。
    • 0

少子化の原因は

1.住宅価格が高すぎて、子供部屋も満足に与えられない。
2.公教育がひどすぎて、まともな教育をしようとすると教育費が高すぎる。(塾、私立学校)

以上2点だと思います。

従って、改善策は
1.住宅価格を下げる
2.公教育を充実させる

です。
    • 0