アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者の施設料金

こんにちは

重度の知的障害と、四肢障害のある兄が
介護付き施設に入るとしたら月幾らくらいかかりますか?

ネットで見てもいまいちよくわからず、、

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは入所施設ということでしょうか。


施設によって、障碍の程度によっての違いも
ありますので、確実なのは希望している施設に
直接お聞きになるか、役所の福祉課(または
障碍福祉課)社協などで聞いてみるのが一番です。

ちなみに私の子どもの一人は手帳をもらっていて、
知的重度の判定です。特別支援学校を卒業し、
福祉施設で就労支援Bで働いています。
我が家の場合は、施設での昼食代と保護者会代を
合わせて1万ぐらいを月々払っています。
お給料をいただいていますが、トントンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入所施設ということです。

まだ深く考えては居ないのですが、将来父や母が居なくなった際に
施設に入所した場合兄に対してどの位お金が掛かるのか知りたく
質問をいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 18:08

NO1の方も書かれているとおり、障害区分と世帯の年収によっても利用料が変わります。


施設により、雑費の部分の金額が違います。
福祉事務所の担当ケースワーカーさんにご相談されるのが一番です。

お兄様の年齢が書いてありませんが、介護保険適用になるまでは、入所できる施設は限られてしまいます。介護付有料老人ホームはその名のとおり、介護保険適用の方が対象なので、介護が必要であっても対象外の年齢の方は入所できません。
障害者支援施設の入所は、成人になって世帯を分離すれば、なんとか障害年金でまかなえる額と言われたことがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ詳しくは考えておりませんが、近い将来親が居なくなった際を思い
兄には重度の知的障害があり、四肢不自由の為飲食やトイレも一人ではできないので
施設に入れた場合お金がかなり掛かるのか気がかりで質問いたしました。

現在私達は親と一緒の世帯ではないですが、将来的にも同じ世帯にはしないほうが
よいようですね。

障害者支援施設の入所は、成人になって世帯を分離すれば、なんとか障害年金でまかなえる額と言われたことがあります

との一文、お金が沢山ある私達ではないので、生活を一緒にするのは
非常に困難だと考えていたので少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 18:12

#1です。

お返事ありがとうございます。

先々のことを考えるのでしたら、今後は
成年後見人制度についても情報を集めて
おくといいですよ。

私も親亡き後のことを夫ともに考え始めて
おります。幸いなことに、現在働いている
施設には入所施設があることです。が、
今後はグループホームのほうに転換していく
可能性があります(4、5人で一つに家に
住み、世話人などが2、3人つく)

その時になって考えるよりも、早めに
相談することも大事です。行政の福祉課や
社協などに一度相談して、顔なじみになって
おくのも良いと思います。現在、入所施設、
通所施設とも定員いっぱいのことが多いです。
ショートスティなどで利用して「お試し」して
みる、という方法もありますよ。

親の会もありますが、きょうだいの会というものも
ありますので、そういうところで情報を得るのも
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々先回りして情報を集めるのも大切なようですね。
まだ先になるとは思いますが、これから勉強していこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!