【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっています。
大学卒業にあたり、アパートを出て春まで実家に帰ろうと思っているのですが、家具(ベット、自分で組み立てた机とイス、カラーボックス)、家電(冷蔵庫、洗濯機)の処分に困っています。すべて二年も使っていません。とてもきれいだと思います。
これらが、不要になるのですが、処分するのももったいないし、出来たら少しでもお金に買えれたらと思ってはいるのですが。何か良い方法はないでしょうか。
残りの、実家に持って帰りたい衣類、レンジ等々、一番安い方法で、遠く離れた実家に持って帰る方法などありましたら、アドバイスください。

A 回答 (1件)

>出来たら少しでもお金に買えれたらと

手っ取り早いのは、リサイクルショップでしょうね。
もし、時間的な余裕とパソコン環境、デジカメをお持ちなら、オークションに出品する方法もあります。
リサイクルショップにおける買い取り価格とオークションの落札価格を比較した場合、オークションの落札価格のほうが高くなると思いますので、質問者様にとってはオークションに出品するほうがお金になるのでは?
ただし、オークションは利用料や手数料がかかります。
落札価格がそのまま自分のものになるわけではありません。
また、自分で梱包し宅配や郵便で発送したり、大型商品の場合は配送業者を手配したりと、やることがありますので、この部分をどうとらえるかですよね。
このような労力を惜しまなければ、お金にはなると思います。
リサイクルショップには、オークションで入札が入らなかった「売れ残り商品」のみを買い取ってもらえばよいのではないでしょうか。

>残りの、実家に持って帰りたい衣類、レンジ等々、一番安い方法で
現在、宅配は梱包後のサイズ(3辺の合計)によって料金が決まるところが多いです。
これを「サイズ制」と呼ぶこともあるみたいですが、宅急便などは「サイズ制」に加えて「重量制」もとっており、「3辺の合計60cm以内で重さ2kgまでなら=○○○円」とかになっています。
したがて、60cm以内であっても、重さが2kgを超えれば上のランクの料金になります。
ゆうパックは、規定のサイズ内であれば重量は30kgまでOKですから、「3辺の合計60cm以内で重さ5kgある荷物」なら、ゆうパックのほうがよいですね。
あと、「重量制」もあります。
「はこBOON」っていうのですが、登録すれば使えます。
3辺の合計が160cm以内であれば、料金は荷物の重さによって決まります。
大きいのに軽い荷物(たとえば大きなぬいぐるみ)は、「はこBOON」で発送したほうが料金は安いです。
「はこBOON」は、ネットで配送手続きをした後、ファミリーマートに荷物を出す必要があるのですが、これが可能な環境であれば、利用したほうがよいと思いますよ。

小さいのに重い荷物=ゆうパック
大きいのに軽い荷物=はこBOON
と使い分けて、実家まで送ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
やはり、リサイクルショップが一番手っ取り早いかと思いました。
宅配の違いは、知りませんでした!