アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群の人を猛批判する一部の人。論理に正当性はあるんでしょうか。
確かにアスペルガーの人は他人の意図や感情を読み取る事などが下手で、空気が読めなかったり人の嫌な事を言ったりするという問題は知られていますね。
しかし、上記の症状を持つアスペルガーでは無いのに、アスペルガーに無理解で猛批判している人は変ではありませんか?あなただって空気読んでいないじゃないかと言いたくなります。
単に日頃の不満でもぶつけているのでしょうか。

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群に限らず、鬱やパニック障害、統合失調症等の、所謂「心の病」を患っている人は、なかなか健常な精神状態の持ち主には理解してもらえない、というもう1つの問題も抱えています。

かく言う私もそうです。病名は「突発的自殺願望を伴う抑鬱病・躁鬱病・会話障害・どもり」です。3級の障害者手帳も持っています。以前、経営してた会社が倒産した後、土建屋で働いていましたが、何せ馴れない職種。登録制なので、現場に行くまで仕事の内容も知らされない状況。で、行ってみたらもう罵詈雑言の嵐。朝から終わりまで露骨に嫌な顔をされたり、やり方が分からないから聞いているのに、「そんな事も分からねぇの?」と言われ、放ったらかされる始末。それを他人に言えば「甘え」だの「自分の心が弱いから」とか返してくる。結局仕事は1年で辞めましたが。神経疾病は色々な要因が積み重なり積み重なりしてなる病気。それを理解しようともしないで、ただ闇雲に「甘えている」と言われても困るんです。そうゆう事を軽々しく言う人には「あんたも一度なってみろ」と言ってやりたくなります。私は今年で病歴12年、もうすぐ13年になりますが、未だに親にも理解してもらえないです。肉親に理解してもらえないのが何よりも辛い。結婚もしましたが、病気と会社の倒産を機に離婚。今は一人ぼっちです。一人でデザイン系の仕事をしてます。何とかかんとかやってはいけてます。

だからnyokkipenneさんの気持ちは痛い程に解ります。本当にそう思いたくなりますよね。倒産しちゃえば、みんな冷たいもの。友人もどんどん離れて行き、今はたった2人だけです。寝てる間に脳梗塞かなんかで突然死したら、どんなに良いだろうとも考えます。因みに私は42歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの障害・病気でも同じ問題を抱えるのかもしれませんね。

ご自愛下さい。

お礼日時:2010/10/24 00:54

どのように批判されているのか…


何故なのか、具体的な事がわからないので、なんとも言えませんが、

どんなことを、いつ言われたかにもよりませんか?
私は、あとで知りましたが、そのような障害を持つ人に言われた一言で、寝れないくらい辛かった事があります。
二度とかかわらないで欲しいと思っています…それが障害のせいだから仕方がない…ではすまされないこともあるのです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。

お礼日時:2010/10/23 14:15

 アスペルガーを詳しく知れば知るほど、自分もそうではないかと思うほど、身近なんですよね。


批判するしとは、それを認めたくないのでしょう。
 しかし、この障害について理解して、対処することは問題のない人たちにとってもすごしやすい環境になるのですが。

 誰でも自分は正常だと思いたいのですよ。

 我が子がアスペルガーですし、自分自身も思い当たる部分はありますし、ものすごく苦手な部分も有ることを理解しています。それを受け入れることで自分が自分で居られるようになりました。それが出来るには難しい事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 14:06

アスペルガーについては不案内ですが、もし先天性の病気であるなら、病気であることを批判するのはおかしいと思います。



それ以上は実際の批判文を読まないと、何とも判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいませんでした。
先天性の障害なんです。問題を起こせば色々文句を言われるのは健常者でもアスペルガーでも当然でしょうが、うざいとか迷惑だから消えて欲しいとか…一部の人は何か変だと思いました。

お礼日時:2010/10/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!