「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

修理費の決定方法について
車同士の事故に遭いました。過失割合は相手90です。
当方の車の損傷はリアフェンダ周辺で自走可能なため、事故後にディーラで
修理見積をしてもらいました。
しかしその後、相手の保険屋から、再度修理工場で相手の保険屋立会いのもと、
修理費の査定を行いたいと連絡がありました。私はすでに見積があり、ディーラに
足を運ぶのも二度手間で応じたくないと答えましたら、自宅で見せてもらうだけ
でも構わないとのことでした。
当然、相手の保険屋は修理費を低く抑えたいと考えているはずですが、相手の
保険屋に車を見せることを断った場合、私にとってデメリットは何かあるでしょうか。
ちなみに当方も保険屋が交渉を代行しており、相手の車を見せてもらい、修理額を
決定したとのことです。

A 回答 (4件)

>>保険屋に車を見せることを断った場合、私にとってデメリットは何かあるでしょうか。

デメリットは、修理代金が出ないです。
保険屋(アジャスター)も現状を見、損傷箇所の写真を取り上に報告しないと、支払いが発生しません。
普通は、>>修理工場で相手の保険屋立会いのもと、修理費の査定が流れです。
>>事故後にディーラで修理見積をしてもらいました
多分に、簡易の見積もりだと思うので、自宅で見せてその見積もり金額で協定をしてしまった場合、もし修理代金が見積もりを上回っても、その差額は出ないですよ。
きちんとデイラー&修理工場でアジャスター立会いで協定をした方が後々揉める事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社に車を見せ、その際に撮影した写真と、
当方の渡した修理見積で処理が完了しました。
ありがとうございました。

通常は見積もりをする際に保険屋さんが写真撮影をして現状を確認するとおもうのですが・・・

保険屋さんのアジャスターが来なくても写真だけならバイク便とか
依頼された人間が写真を撮りに来ると思うのですが・・・・

デメリットは保険請求がでない可能性もあります。

こう言ってはいけないと思いますが、事故以外を自分で傷をつけて保険請求したり
昔つけた傷をこの事故の修理費に上乗せしているって可能性も出てくるからです。
簡単に言うと保険金詐欺ですよね

先日、私のところでも事故の見積もりをだしました。
最初は依頼されたバイク便の人が写真を撮っていって確認してから見積もりを出したのですが
あとになって二重請求の疑いがあるとかで
もちろん言い争いになりましたけど、証拠がなくては信用されませんからね
結局は依頼している人間は保険会社の人間ではないから撮影方法が悪くて傷が見えにくかったり
したのが原因でした。
最初からアジャスター(保険会社)がきてれば全く問題なかったのですが・・・・
アジャスターがきて写真を撮って報告した結果、
私の方には落ち度はなかったって事で請求はすべて認められました。

あとは過失割合とかは持ち主と保険会社との交渉の問題ですが・・・・

疑っているときの態度の悪いことと言ったら・・・・
それはむかつくとしか言いようがなかったのですが
2重請求の疑いをかけた事など保険会社はあやまりすらしないですかね
依頼していた会社の責任にして終わりですよ
そんなだから怪しければまずは疑ってかかるってところでしょうね

もしかしたら質問者さんも同じようなケースが起こっているのかもしれませんね
請求した部品と傷がついてる部分が写真では解りにくいとか
光加減で傷が見づらくなっているとか・・・・

断れば見せることができない
昔の傷も請求に載せているのでは?って疑われます。

ほかのケースでは間違いなく事故で傷つけたのですが、
1ヶ月ほど時間が経ってしまっていて、傷に錆が浮いてしまって
保険会社からは古い傷だから今回の事故との関連性が見えないって事で
その部品は支払いがされませんでしたよ。

断れば後ろめたいことがあるって思われるかもしれませんから
すべてにおいて不利になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自走可能な損傷ですのでおそらく修理代は20万円以下の軽微な損傷(通常は保険会社は20万以下は立ち合いはしないことが多い)ですね。

通常はその程度の損傷は実際に立会せず写真のみでの判断がほとんどです。事故件数が多いために。

なので通常はこのような面倒なことはしないはずです。

信頼出来る修理工場なら9割以上写真のみで済ませてしまいますよ。

なので仰るようなデメリットなどありません。そもそもそんな手間をかけさせることすら問題です。

貴方は過失割合と相手の修理代だけ気にすればいいのです。

損保会社の経営は外資の安い損保のおかげで相当厳しいらしく修理工場にもそのとばっちりがきています。

でもつまらないことで貴方が妥協する必要なんて全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

協定出来なければお金が貰え無いだけのことです。

• 0