プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文お許しください、先日first on webというサイトで迷彩服を購入したのですが、電話してほしいというメールが来ました。一応、僕は未成年なのでそのことをむこうに伝えると、「わかりました、では3日以内に親にこちらへ電話するよう伝えてください、そのあと商品を発送します」とわれました。そこまではいいんですけどメールの内容に「年齢制限のある商品を年齢を偽って購入する事は犯罪です。最高で1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となります」と書かれていました(父親のアカウントを許可をもらって使っていますが問題にならないか不安です)。また、気になってfirstのご利用規約を見たら「未成年者の注文はすべてお断りします」と書かれていました、でもその上には「親の承諾があれば買っていいですよ」とも書かれてました。どういうことなのでしょうか?それとサイトには18歳以上対象商品を購入する時だけ上記のようなことが起きると書いてあります。でも僕が買った迷彩服にはそういう注意書きは書いてなかったと思います。何か後から問題が発生してくるでしょうか(僕自身はもちろん、家族に迷惑がかからないか心配です。)実際、ファーストを利用した方、そういう法律面でくわしい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はっきりしたことはわかりませんけど条例等で年齢制限について厳しくなっているということに対しちゃんと店としては年齢確認をしていますよということではないかと思います。

ですからただの決まりごとでどの商品でもと考えればよいのだと思いますよ。
恐らく注文者の年齢が18歳未満で登録なりをしたためそういった処置になっているのでしょう。使用しているパソコンは関係ないと思いますが。
普通に18歳以上のエアガンを購入すると考えればよいことかと思います。年齢に達していなければ販売は出来ないが保護者の監督のもとでならOKみたいなところなのでしょう。
ファーストは以前に銃刀法(過剰カスタム)で摘発されてことがあったかと思います。その影響でそういった対応に厳しくなったのではないかなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!