アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GATEWAY G6-233をWin95から98にアップしようと思い、FDISKをしてフォーマットして、いざ98を入れようと思ったらCDドライブが認識されないみたいでA:\>fとDOS画面で入力すると「無効なドライブの指定です」と出てインストールができません。
Win98はアップグレード版ではありません。
ちなみに起動ディスクは98のを作るのを忘れていたので、95のを使用しました。
別のマシンで98の起動ディスクをDLしてきたんですが、そのマシンがFDがついていない為、FDに落とす事ができません。

お聞きしたい事は
・CDドライブが認識しないのは何故でしょうか?その対処法は?
・Win98をインストールするには98の起動ディスクが必要なのでしょうか?

ハード面に関してはまったくの初心者ですので、質問の内容におかしな点があるかもしれませんがお許し下さい。

A 回答 (4件)

95の起動ディスクにCDドライブのドライバを組み込まないとCDドライブを使用出来ないというのは他の方と同じ意見ですが、

もしかすると95の起動ディスクでは98はインストール出来ないかもしれません。
98のインストールプログラムが95の起動ディスクのOSでは動かない可能性があると思います。

もしGATEWAYのパソコンを95に戻すことができるのならば、
一度95に戻して、
そこから直接98へアップグレード
98の起動ディスク作成
フォーマット&インストール
とすればよろしいのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

まさか95の起動ディスクにCDドライブのドライバが入ってないとはビックリでした。
もう一台パソコンはあるのですが(あるからココに書き込めてるわけで。笑)98の起動ディスクをDLをしたまではよかったのですが、FDドライブがついてない為使い物になりませんでした。笑

結局、友人にFDに98起動ディスクを作ってもらう事にしました。
98の起動ディスクを最初から用意していなかったのが、そもそもの間違いでした。

申し訳ございませんが、こちらをお借りしてまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

1.Windows95の起動ディスクにはCD-ROMドライバが入ってません。

2.CD-ROMを読むだけですから、その95の起動ディスクにCD-ROMのドライバを入れてあげれば可能なはずです。
http://japan.support.hp.com/support/vectrave5_4/ …
を参考に。

ただ、98の起動ディスクはweb上にも転がってます。
限りなく黒に近いグレーですのでURLは避けますが、現在も落とすことが可能でした。一度検索なさってみてください。
    • 0

大変なことになってしまったと思います。

Windows95の起動ディスクを使ってCDドライブを起動ディスクから認識させるのは、かなり苦労と知識が必要な作業なんですよ。CDドライブのドライバを入手するために、もう一台正常に動くパソコンが必要になると思います。

なぜかというと、起動ディスクのOSはWindowsよりももっと原始的で、標準で認識しないハードウェアを認識させるためには、あるファイルの記述を変更してドライバを組み込む(つまり手動で認識させる)作業を必要とするからです。
具体的には起動ディスクの中にあるconfig.sysとautoexec.batというファイルに、CDドライブのドライバを記述してやります。

CDドライブが認識するという前提なら、95の起動ディスクから、Win98のインストールは可能です。CD-ROMのセットアップファイルを呼び出してやるだけでいいんです。
    • 0

起動ディスクは、win95用ですのでwin98のインストールは出来ません。

まず、95をインストールしてから、98を入れるしか手がないと思います。

日本GATEWAY 撤退しちゃいましたね。
困っている一人です。 (汗
    • 0