電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は標題のとおりです。
私自身は法律に詳しいわけではありません。ただ、犯罪者が増えている(←これも多分ですが)今、加害者になる可能性より被害者になる可能性のほうが圧倒的に高い自分としては、犯罪者にはできる限り思い刑罰をのぞんでいる者です。
たとえば私は毎日車に乗りますが、車からたばこの吸殻やごみを投げ捨てる人間を見ない日はありません。私は、このような、公道を走る権利のない人間、社会生活能力のない人間の自分勝手な犯罪に対しては「罰金30万円」で解決すると考えています。警察はどうでもいいシートベルトの取り締まりはしますが、ポイ捨てに対して取り締まっているところは見たことがありません。
また、今日のニュースで「沖縄で婦女暴行の米兵に懲役5年を求刑」というのを見ました。「強姦しても5年で済むのか」というのが正直な感想です。
これはあくまで一例ですが、実際日本は諸外国に対して刑罰は軽いほうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も一般人なので、法律には詳しくないですが、世界的に見て軽いと言わざるを得ないでしょう。


日本では万引きって軽犯罪って見られてますよね?
その法的処置は良く知りませんが、ある国では1万円以上の万引きは重罪として懲役10年だそうです。
強姦などの犯罪者には去勢を行う国もあるみたいです。
(不確かですが・・・)
日本の最高刑は死刑ですが、その下が無期懲役。
ですが、この無期懲役ってたいした年数じゃないんですよね。
模範的な態度とかになると20年30年で出てくることも。
それはどーもおかしい。
死刑までは行かないというなら終身刑でしょう。
文字通り、一生刑務所の中で暮らすことになります。
日本にはこの終身刑がないです。
私は基本的に死刑制度にはあまり賛成していないので、終身刑制度を導入して欲しいと思っています。
計画的に殺意を持って殺人を犯したやつなど一生刑務所でいいのではないでしょうか。
殺された人はもう二度とこの世には戻ってこないのです。
ですから、殺人者など二度と社会へ戻れなくて当たり前だと私は思います。
更生なんてさせなくていいです。
一度でも人を殺したやつなどもう人間ではないですから。
    • good
    • 5

軽いと思います。


強盗の場合3年以上,強盗致傷の場合7年以上なのに
強姦の場合2年以上,強姦致傷の場合3年以上…だったかと記憶していますが,とにかく,どう考えても変だと思います。
沖縄の米兵もアメリカ本国で軍法裁判を受けていれば,おそらく30年程度の刑期になったと思われるのに,日本が主権を示したいという面子のために,わずか5年ですから。

日本でも累積刑の加算に上限を付けないようにし,アメリカのように懲役300年や終身刑3回といった刑があってしかるべきだと思います。
勿論,終身刑を取り入れるのが先ですが。

ポイ捨てについてはシンガポールが有名ですネ。
マレーシアの観光地や香港の地下鉄等でも高額の罰金が科せられるのですが…
実際にはシンガポールでも表通りの観光地のみが厳しく規制されていて,それ以外のところは結構ゴミも多いのが現状ですよネ。
中々上手くはいかないようです。

道路交通法違反については,フィンランドのように違反者の年収に応じた罰金制度の導入も参考となるでしょうネ。
フィンランドでは25kmオーバーで1350万円という罰金例もあるようですヨ。

飲酒運転については,車両と免許没収位の罰則にすべきでしょう。
今の日本の罰金では軽すぎます。

戦後直ぐの頃に,ほぼ全ての子供達が窃盗しなければ生きていけなかった頃の法律が未だに亡霊のように残っています。
多くの法律と共に見直すべきだと思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

私も軽いと思います。


最近起こった事件で中学一年生が子供を・・・
って事件がありましたけど、刑が軽すぎると思いました。

何歳でも人を殺せば死刑になれば私はいいと思っています。更正して社会復帰なんて甘いと思います。
何の罪のない人を殺せば皆死刑にするか一生死ぬまで
刑務所に入れててほしいです。

私は最近自分の子供を産みました。
新しいとても大切な命です。
一人一人の命が輝いていて大切な命ですよね。
その命を奪う人間は人間ではないと私自身は思います。

犯罪を犯せばもっと重い刑になればいいのにな~。
    • good
    • 3

軽いほうだと思います。

 というのも、法律、刑を制定?したのは、このサイトを利用する人のほとんどがまだ生まれていない頃だったというのもあるでしょう。  現代社会において、今の法律だとカバーできないところも増えてきましたよね。 IT系だってまだまだだけどようやっと・・・って感じです。

動物を虐待に対する罪が「器物損壊」だったりで、欧米諸国に比べてぜんぜん軽い罪だったりします。  欧米だと有罪だと刑務所行きだけど、日本だと罰金か1年ぐらい以下の懲役ですよね。

最近疑問なのが、飲酒運転で人を引いた場合。  そのまま逃げたら、刑が軽くなる事。 普通だと逃げたら刑が重くなるはずと思っていたら、逃げている間に酔いがさめてるからつかまると実際の刑より軽くなる事、たとえその容疑者が飲酒を認めていたとしても。  
アメリカだと、刑が+されていくことが多いです。 たとえば、3人殺したら3人分の刑。 ニュースで140年の実刑判決とか見ますよね。  日本はそれがない。  10何年も少女を監禁していた犯人の裁判の際、誘拐監禁の刑+ほかの犯罪=10何年と判決を下したが、それがおかしいと上告してましたよね、海外だとプラスして当たり前ってところあります。

最近起こった中学生の事件もそうで、イギリスの場合8歳児と5歳児だったかな、モールで3歳児を連れ出してその後殺害したのですが、大人と同様に裁判が行われ、出所後は名前を変えて、経歴を変えて生活となったらしいですが、一生観察下におかれているらしいです。  ちょっとでも犯罪を犯した時点で刑務所直行らしいです。  アメリカでも10代だろうが、それ以下だろうが、あまりにひどい犯罪を犯した場合は、大人と同じく扱われることが多いです。

アメリカですと、性犯罪者が出所した場合は、情報を流し、その人がある町に住む場合は近所に情報を教えるらしいです。 

国民性も違うし、警察の対応の仕方も違うし(例えば、民事不介入とか、何か起こるまで動かないとか)、裁判制度も違うから、その辺も変えていかないとだめなのかな・・・
    • good
    • 1

感じとしては、そう思える部分もあります。


刑法犯、特に粗暴犯の刑罰はかなり低めに出るのではないでしょうか。
これに対し、道交法などの略式で出される罰金額は世界的には突出して高額です。
つまり、司法システムが正常に機能していないことだけははっきり言えます。
    • good
    • 1

量刑の程度というのは人それぞれ考え方が異なるかと思いますので、どの程度が妥当かは微妙かと思いますがいかがでしょうか。



日本の場合、犯罪者の更正目的とし被害者側に冷たいとする意見もありますね。
しかし、故意と過失の線引きが難しいといった問題もあるかと思いますし、昔の日本は社会的制裁(村八分など)が大きかったというのもあるのではないでしょうか。

古代バビロニア(だったかな?)の様に目には目をや、盗みは即身体的実刑といった極端な例もどうかと思います。

ちなみに、シートベルトの取り締まりは決して無駄ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

日本では犯罪者を更正させる目的で刑罰が決められています


最近少しずつ変わっているみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!