アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネのレンズについて質問です。私はスポーツをしていることもあって使用しているメガネのレンズによく細かいキズがついてしまいます。そのキズが徐々に多くなってくると非常に見えにくくなってしまいます。フレーム自体は無傷なのに、レンズの細かい傷が理由で、頻繁にメガネを買い替えています。そこで皆さんに質問なのですが、メガネのレンズに細かい傷がついてしまった場合は、その傷を元の状態に近い状態までに戻せる方法(修理・リペア)はあるのでしょうか?
それと、試合中にメガネが汚れるとティッシュで掃除をするのですが、これもレンズには悪いことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

レンズに傷がつくと交換するしかないです
治すと度数とかゆがみが変化して(正確には屈折率)目の見えかたが変わり
眼の為にもならないです

試合中の拭くことが傷の原因かもしれないです
必ず流水で大きなゴミは払ってください
それから綺麗なテイッシュで水分をこすらないで上から当てるようにして
水分だけ吸い取ってください

あといまプラスチックレンズをお使いだと思いますが
ガラスレンズにすると傷は付きにくくなりますよ
お店で相談してみてください
    • 0

同じ悩みで苦労しているものです。

レンズはプラスチックにガラスコーティングをしているタイプと思います。
温度に対してガラスとプラスティックでは膨張率が違うために細かな傷ができると聞きました。
特に風呂場での使用は良くない聞きました。炎天下でも同じかもしれませんね。
眼鏡屋にはレンズは2年くらいで傷がつき3年で買い換える様にといわれました。
今のレンズはコーティングの持ちをよくしたタイプ(+5000くらい)でなんとか2年経っても傷は気になりません。
確かにスポーツをしていて汗でレンズが曇ったときはホコリなど考えずに拭いてしまいますね。あまり良くないかと思いますが仕方がないですよね。
レンズは消耗品と考えて買いなおすしかないかと思いますが、次に買われる時に眼鏡屋さんに傷に強いレンズを聞いてみてください。
    • 0

もし何らかの形でCDやDVDのように凸凹面を削る事が出来る物が出来たとしても、眼鏡は球体なので見え方が不安定になり結局買い換える事になると思いますよ。

ちなみにティッシュは目が粗いので、掃除は控えましょう。

使うなら、最初に水で軽く洗い流した後に水滴を取る意味で使って、

すぐにクリーナーをかけて専用の布で抜きましょう。

頻繁に眼鏡を買い替えるのは大変だと思うので、スポーツの時だけコンタクトにするか、

お金を貯めてレーシックとかの視力回復の病院へ行くか、眼鏡の環境自体をを考えた方が

良いかもしれないですね。
    • 0

メガネのリペアというのは基本的にやっていないと思います。

レンズの多くはコーティングが施されているため、それを復元させるというのは難しいからです。

あと、レンズを拭く際には乾いたティッシュだと傷が付きやすくなります。埃や砂を挟んだままこすると、紙ヤスリでこすったように傷をつけてしまいますから。
私はレンズクリーナーのスプレーか無ければ濡れたティッシュで拭いています。
手油とかがついていないのであれば、水で濡らしてティッシュでよいでしょう。
普段は流水で水洗いするのが一番いいと思います。

傷に強いコーティングを施したレンズもあるので(おそらく高いですが…)、そう言うのを選ぶのもよいかと。
http://www.vc.hoya.co.jp/special/venus/index_2.h …
    • 0