電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り職場の男性が臭いです。多分男性なので体温が高くそれが関係していると思われます。
一度冗談ぽく好きではない香だし付け過ぎではないか?と言いましたが改善されません。夏なので特に匂いが強くなっている気がします。彼がいたところは残り香がしますし小部屋にいた時には、その残り香が充満して具合が悪くなります。
どうすればもう少し控えめに付けて貰えるのでしょうか?職場の数人に聞くと匂いに気付き嫌悪感を抱く人と全く気付かない人と別れます。ここ最近では彼の横を通るときは息を止めていますが同じ職場なので頻繁に会い不愉快です。

A 回答 (5件)

はっきり言うしかないのは皆さんと同じですが、自分だったらこう言います。

「○○さん、わたし無臭が好きなの。アロマとかもダメで。○○さんは香りが好きなのだと思うから、強く言えなかったけれど、わたしはこの職場が無臭でないことがつらくなってます。どうにかもう少し抑えてもらえないですかね? このままだと支障が出てしまいそうで……」

それでも改善されなかったら、消臭剤を机に置いたらいかがでしょう。
ケンカになりそうですが、最初にケンカをふっかけてきたのは向こうです。
他人への配慮が足りないことを突きつけてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ぶっちゃけ私はこの人が嫌いなので嫌われようが関係が悪くなろうが(直接仕事をしていないので支障は出ません)どうでも良いです。むしろ、腹が立つので後ろからファ○リーズをぶっかけたい位です(笑)。

一度言って改善されないので意地になって付けてない?と違和感が。彼が嫌いな上司から止めてもらうように言おうか思案中です。

そんなに嫌なら自分ではっきり言うしかないでしょう。

それで反発を恐れるぐらいなら我慢するしかありません。

和が乱れることを恐れてはっきり言わず陰湿な感じ(影でいろいろ言う)になるのが日本人のよくないところです。

ただもし彼に意見できる人で自分の仲の良い同僚がいれば、その人に頼んで忠告してもらうことはできるかもしれませんが、一度軽く注意したけど改善されないのであれば、他の人に頼んでもその人もストレートには強く言わないと思うので効果がない可能性が高いと思われます。

嫌ならその人に嫌われたり、嫌な顔をされる事を覚悟ではっきり言うことです。

はっきり言うとしてもできるだけ口調には注意した方がいいでしょう。できるだけ相手がカチンとこないように、できるだけ冷静な静かな口調で「正直匂いがかなりきついので、職場で香水つけるのはやめてくれませんか?私以外にも嫌がっている人いるの。香水はプライベートだけにしてくれませんか」と。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。多分私が言うから舐められているんだと思い、年下のかわいい子に言って貰おうかと・・・・。

余りにも臭いからファ○リーズしてよと言ったんですが・・・・冗談と思ったのかなぁ?後、彼女が好きな匂いかもしれないけど会社ではつけず彼女に会う時及び私が休みの時だけつけてもらえない?と言ってみました。

はっきり言うのが嫌なのでしたら香水アレルギーと言ってみてはいかがですか?

その男性がいるときに鼻をこすったりムズムズしながら
「この前病院で香水アレルギーって言われちゃって…」というような感じです。
私の友人が使う手なのですが結構効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。目から鱗な発想ですね。確かに自分に合わない匂いを嗅いでると気分が悪くなってしまいますよね。

一度言ってもダメなら、

本人がマヒしちゃってるんだと思います。
(それか、別の消したいニオイ(体臭とか)があるのかもしれませんが・・・)

「今日付けすぎましたかー??なんか残り香やばいですよ」とか
「香水はもっとさり気ないくらいの方が女性ウケしますよ」とか
直球勝負のほうがいいと思われます。

それか、自分が香水すっごい付けて思い知らせてみるとかですかね。
これは周りの理解が必要ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。鼻が一番慣れやすいからガス中毒になると聞いた事があります。

余りにも腹が立つので置いてあったスプレータイプの消毒液を背中にこっそり掛けてみました(衛生の為いろいろな場所に置いてあるので)。何か変なにおいがするとぼやいていました。あなたの方が匂うわっ!と怒り。

匂いには匂いでっ!は良いかもしれません。

自分の匂いは麻痺してエスカレートしていくものです。

特に香水を付けてる人は皆、そうなります。

私はハッキリ言いますよ。『最近、香水きつくない?』って(笑)

貴方もハッキリ言ってあげるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりはっきり言うべきですよね。朝から彼がいないのに残り香が・・・・遠方に彼の姿が・・・・このブランドの香水が嫌いになりました。