プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上信越を長野方面に向かっていて、真夜中だったのでオービスの手前にある看板に気づかないでオービスらしき物を見つけて速度を落としました。スピードは115~117位で上を見たらフラッシュはなかったのですがレンズらしき横が赤く光ってました。これは撮られたということでしょうか?

場所は志賀高原の方と松本方面にに別れるジャンクションの20~30分手前の所だったと思います。

A 回答 (4件)

撮られたかどうかは、結果が届いたら判明しますネ。

なんて冷たい回答は止めておいて、そんなに気にする必要はないでしょう。みなさんが言われている様にもっと明らかにスピードが上回っていないと撮影しないと思います。都市伝説?では130~140km/h位出していないと撮影されないようです。
    • good
    • 0

オービスはピカッと光るので違反車としての撮影はされてないと思います。


まぶしくない程度に赤く光ったというのであればNシステム(犯罪者を捕まえたりするためにすべての車両ナンバーを撮影する装置)じゃないでしょうか?
Nシステムであれば取り締まり装置ではありませんので警告の看板もありません。
    • good
    • 0

都市伝説的な事を言えば、オービスの設定速度は「免停になる」速度。

つまり高速道路等自動車専用道路においては、制限速度の40km/h超過、一般道であれば30km/h超過と言われています。
また、車両の速度計においては実際の速度より数%多目に表示されますので、「スピードは115~117位」
が、車両の速度計のものであれば、実際の速度は110km/h程度で、上信越道の制限速度が80km/hだとしても、結果大丈夫ではないでしょうか。但し100%大丈夫だとは言い切れませんので悪しからず。
また、この記述は、速度違反を助長するものではなく、あくまで交通法規の遵守を旨とするものです。
    • good
    • 0

撮られていないでしょう



レンズらしき横が赤く光ってました

撮られた時は 目もくらむような 赤いフラッシュ状態になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!